今月中にはなんとか田植えを、、。^^;

ついに一人ぼっちになってしまった。昨日まではあっちこっちでまだ田植えをしていない田んぼがあったのだけれど、今朝散歩しながら『調査』をしたら、いつももっと遅い人でももう田んぼに苗がっっ!!田植え機がまだあぜ道に置いたままだったので、今日はするのかなと思ったけれど、実は昨日の夕方済ませたんだろう、、。とほほ、ついに一人だけ残ってしまったよ、、。まっ、毎年のことだからいいけれど、それでも毎年後悔するんだよなぁ〜、来年はもっと早くから田植え準備にかかろうと、、。今年の四月は色々と忙しかったので、『農家の主夫』でありながら、仕事をすっかりおろそかにしてしまっていたのだった。あはは、、はは、。だからここで使わせて頂いた画像はしっかりひと様からの借り物、、それも無断で、、。ひひっ。見事に植わってるねぇ〜。(と、借りた手前、持ち上げる)(^^ゞ

昨日の夕方水を我が田んぼに引こうと準備をしたが、大雨だったために、水門を閉めていて水は流れていなかった。でも準備だけはしておいた、。今朝水路を見るともう満タンの水が流れていた。俺の田んぼにも気持ちいいくらいサラサラと流れ込んでいる。この調子だと午後からは田んぼへトラクターを突っ込めるぞっっ!!計算通りにいくと、なんとか今月中には田植完了となりそうだ。(^^)

、、と、こんな、頭の中だけの田植えをしていたら電話がなった。義母からだった。彼女の息子は職人なんだれど、最近どうも仕事がなくて、、どこかいい所、ない??という話だった。俺も滅多なところは紹介出来ないし、非常に困って返事を濁した。以前俺はあるところでアルバイトをしたのだけれど、賃金を貰えなかった、、、、。俺は高校を卒業して大学に行くまでの間に少しでも今後の生活の足しに、、と思ってやったアルバイトだったので、もらえなかった時は辛かった。だから今でも仕事の内容よりも先に、もし雇用されるのならば賃金支払いの確かなところと決めている。仕事を選ぶ時に、自分のしたいことよりも賃金が確実に貰えるところに雇用されたい、、なんて、もう最低の考え方だけれど、若い頃の辛い体験はいつまでたっても拭い難いよ、、、。^^;

彼のことを考えると、田植えが先に延びたくらいでガタガタ言ってる自分は結構幸せなのだと思う。今日は頑張って田植えの準備をしよう。(^^)(^^)(^^)