大荒れの天気のお陰で、、

昨夜から午前中にかけて凄い雨が降った。今日はちょうど日曜日で登校する必要もなく雨が降ろうと槍が降ろうと、まぁ〜、みんなには関係ないことだけれど、長男はこのひどい雨の中をバイクでご出勤。俺は、雨でよかったと思いながらも、田植えが気になっている、。女共はずっと寝ていて、昼食の時だけ起きてきた。^^;俺は午前中は無料動画配信サイトで古い映画をみて泣いた。よかったぁ〜、『ノッティングヒルの恋人』、、。バカバカしい話だし、お下品なジュリアロバーツは苦手だけれど、この映画に限っては、良かったぁ〜。何度見てもいい。ただハッピーエンドの夢のような物語で、何にもない徹底的に娯楽に徹し切ったような映画だけれど、最後はあの『ローマの休日』のような感動が、、。^^; オードリーと比べるなんてとんでもないけれど、でも、ジュリアロバーツもなかなかっ!!^^;

昨日はこの雨を利用?して、『デスパレートな妻たち』のコピーを作った。DVDをレンタルしてきてそのコピーを作ったのだ。いひひっ。それをずっとみていた。こっちはもっと俗っぽいけれど、日常英会話を聞きとるには持ってこいの『学習資料』なのだ。俺は、、なんどもいうけど、イギリス英語は苦手だから、こっちのほうがまだ聞き取りやすい。字幕を消してみることもできるので凄く便利。(^^)字幕というのはとても制限がある訳だから、それが聞き取りの練習には邪魔になったりする。字幕は俺達が一瞬で、、つまり瞬きするくらいの時間で全部読めないといけないから、意訳よりももっと『意訳』なわけで、、。俺としては英語を話す人の『感覚』がほしいのだ。だから何度かみてもまぁ〜楽しいと思える作品が欲しい、、。^^;、、、ってんで、選んだのがこの通称『デス妻』。(^^)^^;^^; 楽しいぞぉーーーっ!! これが終わったら次は『フレンズ』あたりがいいかなぁ〜なんて、すごいことを考えたりするけど、、これも大雨のせいにしてしまおうと思う。^^;

午後になって雨もやんできた。今はもうすっかりあがって、予報ではこれからどんどん天気は回復してくるようだ。稲苗の調子もよさそうなので、明日は田んぼの整理をして、数日後には田植をしようと思っている。もうほとんど全部の田んぼは田植えが終わったようで、毎年のことながら、俺が一番最後だ。今年はどの家もわりあいのんびりしていて、この調子でいくと六月に入ってしまうと思ったけれど、みんなどんどん終わっている。なんだか安心だよ、。田植えの締めくくりはやっぱり俺でなくっちゃっ!!(、、、って、なんのこっちゃっ!!)