夏野菜を植え付けする

今日一日なんとか雨は降らずに済んだ。予報では天気は下り坂ということなので、午後から慌てて夏野菜を植え付けた。いつも行くホームセンターにはもう野菜苗はなかった、、。^^; それで仕方がないので別のところで買った。この前から少し準備だけはしておいたので、今日はわりあい早く片付いた。キュウリ、トマト、ピーマン、ナスと、まぁ〜、定番の野菜だ。自分で育てた野菜は本当に美味い。ただ困るのは出来る時が一緒ということだ。(当たり前っっ!!)キュウリが収穫できるようになると、もうずっとキュウリばっか食ってる。河童じゃあるまいし、いい加減に飽きてくる。なんとかならないかと思って漬物に挑戦した。ところがすっかり腐らせてしまったよ。ひひっ。漬物も『食いどき』ってのがあって、いわゆる『古漬け』みたいになるともう誰も食わない、、。^^; 古漬けの味が判るようになるには、もう少し歳をとらないと、。^^;

そんなわけで、今年も少量にした。キュウリとトマトは五本ずつ。ナスは三本、ピーマンは二本にした。ピーマンもなり始めると沢山できる。一体こんなにたくさんのピーマン、どうしたら??と思っていたら、雑誌で素晴らしい料理方法を見つけた。ピーマンを煮るのだ。これは知らなかった。酒のあてに、、という紹介の記事だったのだけれど、記載通り作ってみたら本当に美味かった。(^^)だからピーマンは少しくらい量が多くても大丈夫っっ!! ナスは、、これもねぇ〜。^^; もうぅ〜、次から次へと、、。^^;天ぷらにしたり煮たり、、。漬物にするのは嫌いなのだ。^^;

今年は出来るだけいろんな種類を作ってみようかと思っている。長男が戻ってきて、また食卓は賑やかになった。手間暇がかかるけれど、少しずつ、できるだけたくさんの種類の野菜に挑戦してみたい。サツマイモの苗も出ていた。今度買ってこよう。あっっ、そーだっ、にんにくが非常に高くなっている。時期が来たら忘れないように植え付けよう。