天気がいいのも今日が最後か、。

田植えのこともあって毎日天気を気にしている。予報によれば今日でいい天気も最後、、明日からはまた雨が降り出しそうだ。予定では今週末には田植えを完了させるはずだったが、思うように苗が大きくならない。まだ俺は田んぼに水を張ってなくて、今日は水を入れようかどうか迷っている。今朝散歩に出かけた時に周りの田んぼをみてきたが、そろそろ俺の出番カナ?なんて思った、、。ってことは、もうほとんどの田んぼで田植えは終了しているってことなのよ、、。ひひっ。^^; けれどまだそのままのところもあるし、水を張っていつでも田植えが出来る状態にしているのもある。けれど、水を入れてから苗を植えるまでのタイミングもあって、水を入れたまま余り長く放置すると、また田んぼが固くなってしまって、植えづらくなる。さぁーーっ、!! 今日は決心の日だ。思い切って水を入れようかなぁ〜。(^^)

天気が、、と言えば、昨日は菜園で夏野菜の植え付けの準備をした。我が菜園も条件があまりよくなくて、隣が田んぼのため、水を入れると菜園にも流れ込んでくる。元が田んぼだったので、しばらく水が引かなくてカラッとしないのだ。今日はナスやキュウリ、トマトやピーマンの苗を少しずつ買ってきて、植え付けしたいと思っている。こちらの方は、雨が近いと水の心配をせずに済んで助かるのだが、水浸しになる可能性あり。^^;

娘の登校に合わせて異常に早起きしてしまった。なんだか暇だなぁ〜と思ってのんびりしていたけれど、考えてみれば今日はとても忙しいかも、、。あはは、。朝から、呑気だよ、まったく、、。