英語能力落下中

ゴールデンウィーク中は英語教室が休みだった。二週間前に再開。昨夜は再開後二回目の『英語の時間』を過ごした。英語教室へ行く時は出来るだけ頭の中を英語モードにしておきたいのだけれど、日本語モードのままでなかなかそうなってくれない。^^; 俺はいまだに、英語で聞いて、日本語にし、日本語で考えてその結論を英語に翻訳するという作業を頭の中で行っている。^^;聞いたまま英語で思考出来るようになるともう最高なんだけど、、。日本語と英語は文脈が違うけれど、これを意識しないようになりたいものだ。

去年の今頃は別の教室に通っていた。そこではイギリス人の先生とディベートのようなことをやっていた。そのための原稿作りにずいぶん時間をかけた。でもそのおかげで、俺の英語の文章でもなんとか英語を母国語とする人にも通じていることが判った。今はそんなことはしなくて、ただ会話、、というか、、話をしているだけだ。俺と一緒に勉強している人はアメリカに留学経験があり、かなりの早口でも会話の内容が判る。一方、オーストラリア人の先生は毎日英語があまり分からない人達に囲まれて仕事をしている。勢いっ、少し英語が判るとなると、会話というよりもーっ、一方的に喋りまくる。誰でもそうだけれど、話を聞いてくれる人を待ってたかのようだ。^^;

以前俺も少しだけカナダ人に英語を教えたことがある。これって結構ストレスがたまる。日本語でまくしたてればいいってものではなくて、相手に『教える』んだから、話すスピードもできるだけゆっくりと、また言葉を選んで話すから、日本語でしゃべっているのに疲れる。^^;だから日本人を捕まえて喋り倒す。^^;オーストラリア人の先生の気持ちはものすごくよくわかる。でもわたしゃ、生徒なのだよっ。英語、、わからぁ〜んっっ。^^;人が必死でしゃべろうとしているんだから、少し待てよっっ!!^^;

自分の能力にあった教室を探すのは至難の業だ。あまり難しいと嫌になるし、あまり簡単過ぎると力がつかない。教室がどうのというより、俺の合わせ方が問題なのだ。なんだか去年の今頃より英語能力が落ちているような気がするよ、。これでいいのかなあ〜。ネットで英語の学習方法を検索すると、読み切れないほどのサイトが表示される。いくつか読んでみて、これはと思うものはお気に入りに登録して時々のぞくようにしている。たくさんサイトがあるということは、俺みたくいろいろ悩んでいる人が多いってことだと思う。人のサイトに頼らないで、自分で自分の好きなサイトを作ればいいのではという考えもある。俺は今それに挑戦中だが、これも大変なのよ、、。^^;なんの学習であれ、自分のものにしようと思ったら、それなりの苦労をすべきなんだろう。もう少し頑張るか、、、。(^^ゞ