タバコとtaspo

俺は喫煙者だ。来月からだっけ、、自動販売機でたばこを買う時はtaspoという成人識別カードが必要になるらしい。その話を聞いてから、たばこを店頭で買う時にもカードが必要かどうか尋ねたら、店員が『必要ありません』というので、自動販売機のそばにtaspoカードの申請書が置かれているけれど、手に取るのをためらっている。これをいい機会にたばこをやめてしまおうという人達も少なくないらしいが、俺もその一人で、この際きっぱりと縁を切ろうかと思っている。切れるか切れないかは、、あはは、、別の問題で、先ずは『決心』が大切なのだ。^^;

俺は一日に一箱位のペースでたはごを吸っている。今吸っているのは『MILD SEVEN ONE 1』というやつ。これが一番軽いと思っている。たばこのパッケージにはタール1mg・ニコチン0.1mgと表示されているが、ある人は、『そんなのかんけーねぇーーっ!!』っていう。どんなたばこでも『体に害がある』という意味では、、たしかに、、。^^;以前はもっと強いのを吸っていたけれど、その時は吸い過ぎると喉が痛かった。今のはあまり痛くない。でもその分本数は増えたような気がする。でもでもっ、俺は決して『喉に刺激がほしい』から吸っているわけではないのだ。

愛煙家に『なぜたばこなんか吸うの?』と聞いたら、『リラックスする』とか『落ち着く』とかって答えが一番多いんだろう。まぁ〜、嫌煙家に言わせれば、『たばこ吸い過ぎてさっさとくたばってしまえば、墓場でリラックスできて落ち着けるぜっっっっ!!』なんて思うんだろう。ほんとにっ、大当たりだよっ。(^^) けれど中には俺みたく、たばこを吸うのに特別な理由はないけど、なんとなく口が寂しいとたばこをくわえている、という人もいるんじゃなかろうか。一度面白半分、冗談で吸ったのがそのまま癖になって、、。あはは。これがたばこの怖いところだねぇ〜。ブカブカ、フゥゥ〜〜。

俺も一度三か月ほどタバコをやめていた時があった。別に激しく吸いたいとかって思わなかったけれど、一本だけ、、が命取りになってまた喫煙者に復帰してしまった。今度は本当に切ってしまおうか、、。この春から娘が携帯電話を使っている。この前、通話料を見てびっくり。ひょえーーーっ!! ガソリンの値上がりにも、ひょえーーっ!! それに英字新聞を購読したいのを我慢してる、。ひょえーーっ!! 本当に心底馬鹿だねっ、俺は、、。たばこ止めれば月に一万円は浮いてくるのに、、ねぇ〜。^^; taspoカードというのは一体なんだ?と思ってネットで検索してみたらきちんと説明してくれていた。びっくりしたのは顔写真がカードに入ること。ひょえーーっ!!なんにも悪いことせずにつましく生きているけれど、これじゃカード管理会社に身売りするってことね、。^^;もしデータが流出して、過激な『嫌煙家協会』や『愛煙家撲滅組織』なんぞに知られたら、軽蔑され差別され虐待される可能性大ってことに、、。^^;(妄想癖炸裂っっ!!)カード管理料だって、それこそ『煙にまかれた』ような格好で略奪された挙句に、これかよおぉぉーーっ!!。

やっぱ、、taspoで『イコカ』、、、じゃなくて、taspoで『YAMETA(ヤメタ)』の方が、賢い消費者の選択かも、、、。