菜園の手入れをする

天気予報によれば、今日は午後から雨になるということだったので、急いで菜園の手入れをした。今はもう午後二時。雨は降ってない、、。^^; 菜園はもう気分次第で手入れをするものだから、ひどい状態だった。『手入れ』というのはなんでもそうだが、毎日少しずつするってのが一番良い状態を保つ、一番手っ取り早くて確かな方法だってことはもうこの歳にもなれば判っているのだが、それが出来ない。ひひっ。夏野菜を植え付けなきゃっっっ、と焦りまくってやっと手をつけた。雑草が生えていると、春は雨が降るたびに大きくなる。大きくなっても草刈り機で刈ってしまえばおんなじ、、と思うところが無邪気なところ、、はっきり言って馬鹿っっっ、雑草だって毎年生えてくるんだから俺ほど馬鹿ではない。あっという間に草刈り機で上だけかることができるところまで大きくなる。毎年そのスピードが速くなってんじゃないかと思うくらいだ。根はしっかりと地中で生きていて、気がつくと、また青々している、、雑草が、、。^^;除草剤も試してみたが、これも一時的なものだし、そんなに度々は使用できない。もうこまめに手を入れるしかないのだ。

夏野菜、、トマトにナス、キュウリにピーマン、、。今朝買い物にいったら、そのスーパーの店頭には野菜苗がたくさん並んでいた。さつまいもの苗もあった。稲の苗は田植えをするにはちょっと早いと思うけれど、それでも今月末までには植えてしまいたいし、、。雨は今にも降ってきそうだが、もう一度菜園にでかけようか、、、、。