アメリカ人気ドラマ『フレンズ』の最終回を見る

 このドラマ、好きなんだよなぁ〜。(^^) 見終わったらいつでもなんとなく幸せな気分が味わえる。落ち込んでいる時でもちょっと気分がすっきりしてやる気が出たりする。本当に他愛のないドラマなんだけれど、、。舞台がニューヨークというのも俺にはとても魅力的だ。英語も聞きやすい。俺はイギリス英語がとても苦手で、全然聞き取れない。昔は、英語と言えばイギリスでしょーよっ、と思っていたけれど、実際のイギリス英語はびっくりするほど耳障りが良くなかった。それに日本でいう発音って、、本当にいい加減だと思った。今では、英語には正しい発音なんてないと思っている。^^;要は通じればいいのだ。イギリス人の英語が正しいのかと思って、イギリス人本人に聞いたら、『実は俺はロンドン訛りがひどくて、、』と言う。じゃあぁ、正しい英語を話している人は誰?? そのイギリス人は『?????』だった。^^; この話、俺は何度もするんだけれど、それというのも、日本の英語の試験の発音問題に随分苦しめられた経験があるからなんだよなぁ〜。ひひっ。

男三人女三人の友人達の間で起こる出来事、または彼らの周りの人達が引き起こす騒ぎに巻き込まれたりする話なんだけれど、会話が楽しい。字幕がないと聞き取れないところも沢山あるけれど、字幕が上手過ぎるところもあったりして、英語の勉強になるような、、ならないような、、。^^;それに前後の脈略がかなり複雑だし社会情勢も判らないので、みんなが笑っていても、どうしてそんなに面白いのかわからなかったりして、、。^^;おまけにイディオム、スラング満載だから、チンプンカンプンの時もあるし、、。でも、面白いっっっ!! 最後はレイチェルが空港へロスを迎えに来たところで終わっていた。次のシーズンが待ち遠しい。