だるい日曜日

朝からだるい。^^;ゆうべは居候ネコのご帰還をずっと待っていたりしてすっかり夜更かししてしまった。その反動で朝は遅くまで寝ていた。でもしっかりと睡眠はとっていることになるので、こんなにだるさは感じなんはずなんだけれど、、。

今朝の新聞で『オーバートレーニング』についての記事を読んだ。俺は筋トレをしているので、この言葉は馴染みがあるのだけれど、改めて自分の体のことを考えてみると、オーバートレーニングかな?とちょっと思ったりした。筋トレといっても俺の場合は10分くらいなのでオーバーもなにもないんだけれど、、。^^; ずっと続けているのは腹筋と胸筋を鍛えることだけ。それもほんの数回ずつするだけなんだけれど、ちょっときついので結構効果がある。また回復を待つことも大事なのだが、歳をとると回復も遅いようなので、軽いトレーニングも毎日するとこれはオーバーになるのかもしれない、、。散歩と筋トレを組み合わせて、そこに普段の動きを出来るだけ細かく動くように心がけたりすると、、うぅ〜んっ、体重は減らないけれどそこそこ『運動している』状態かも、、。

オーバートレーニングの危険性は体にだけあるのではなくて、精神面にも表れるようだ。やる気がなくなったり、『鬱』状態になったり、、。きちんとトレーナーがついていればいいけれど、自己流で突っ走ると危ないのだ。筋トレもちょっと体が締まってきたりするとメチャうれしくて『もっとっ、もっとっ』って感じになるもんね、、、。^^;けれど最近の俺はそうではない。しっかり食ってしっかり寝ている。これって『怠惰』っていうやつかも。ひひっ。^^;