今日は朝から絶好調っ!!(^^)

、、ってわけなくて、、。^^; なんだか体がだるい。風邪気味だと思ったので薬はいちおう飲んでいるんだけど、どうも治らない。まぁ〜、風邪というのはそんなもので、さっさと治る風邪だったらなんぼでもかかってやるわいなっ。ひひっ。

昨夜は寝る前にネット動画を見ながらウィスキーの濃いのを飲んだ。酒を飲んで寝ると、確かにぐっすりとは眠れるけれど、朝はどういうわけか早く起きてしまう。今朝もそんな調子で、せっかく早く起きたのだからと思って散歩に出かけた。今の散歩は体のためだけではなく、ちょっとした偵察という意味もある。この辺りでは田植えがはじまっていて、俺の近所の人達も作業を始めているのだ。俺んちはまだ苗が小さくて田植えの準備ももっとゆっくりでいいのだけれど、、、それに俺はあまり他人のことは気にならないほうなんだけれど、それでもやっぱ気になって、みんなどんな状態なのか散歩しながら観察しているってわけだ。^^;

農業やってて楽しいのは、『隠せない』ってところ。^^;今はハウス栽培も盛んだから、いったいハウスの中で何を作っているのか気になったりもするが、たいていの作物は畑やはんぼにそのまま植えられていて、だれでもその状態をみることができる。だからみんな、自分の作る作物だけではなくて、誰かの畑の作物の調子が悪そうだったら声を掛けてくれたりするし、田んぼでも、水が足りないとか多すぎるとか教えてくれたりする。(^^)だから俺みたいな『ド素人』農業者でもなんとか自分が食う米が作れるのだ。

今朝見る限りではまだ田植えもこれからって感じ。でももうみんな田んぼに水を張っているので、今日でも明日でも植えられそうだ。俺は今月の最終日曜日を予定している。来週中に苗を仕上げ、木曜日くらいには田んぼに水を入れたい。今日も畦道の草刈りをしようと思っている。