今日の教訓

午後から近所の寺で餅まきがあった。大勢の人達が押し寄せた。賑やかなのは結構なことなのだけれど、俺んちの庭に勝手に乗ってきた単車を置かれては困る。誰が置いたのか判らなかったので確かめてやろうと、餅まきが終了した頃を見計らって、洗濯物を取り込みにいった。しばらくすると、もう『おばあちゃん』と呼んでもいいような女性が現れて、しらっとして自分の単車に荷物をくくりつけ始めた。俺はじっと、、でもあまりじっと見るのもちょっと悪いかなと思って、ちらちらと見ていたら、結局なんにも言わずに走り去った。人の庭に勝手に単車を止めて、その態度はないだろっ、と思った。一言、『すみません、置かせてもらいました』くらいは言えないのかねぇ〜。若い高校生なら、『立派な大人になってね』とあきらめもするが、もうさんざ生きてきた女性がそういう態度では、、と、ものすごく腹が立った。

以前我が家の居候ネコを追いかけ回し、意地悪をしていたネコを久しぶりに見た。そのネコ、、オスなんだけれど、、は、行いがとても悪いのだろう、最後に見た時は人間に棒っきれかなにかでぶたれてビッコをひいていた、。顔から少し血も出ていた、。俺もこのネコには随分腹を立てていたのだけれど、そんな姿を見るとちょっとかわいそうな気がした。今日はもっとひどくなっていた。猫疥癬にかかったのか、顔の感じが変わっていたし、かゆいところを掻き過ぎて血がにじんでいた、。もう顔のあたりは毛が抜けていた。だれか薬を飲ませてやらないと、もっとひどいことになるだろう。意地悪ネコの末路をみたようで、、。やはり、意地悪すると天罰を受けるのだ。

あの『おばあさん』に腹を立てた俺は意地が悪いのだろうか、。我が家の庭は広いのだ。^^;もっとも、上沼恵美子さんの家のように、大阪城のお庭ほどもないけれど、、。だから小さな単車をどこへおこうがそれほど邪魔にはならない。俺の末路はあの意地悪ネコなのだろうか、、。

今日の教訓は『許す』ということ。目に余る行為も、実害がなればよしとして、許してしまおう。スーパーマーケットの玄関口まで乗り入れて平気でそこに駐車する人達も、身障者専用の駐車場に車を止めて元気一杯で降りてくる人達も、許そう。腹立つけど、、許そう。^^;^^;^^; でも、、ほんとにこれでいいのかなぁ〜?????