予定なしの日

今日は土曜日で久しぶりに家族全員が家の中にいる。^^;俺にとっては地獄の一日のはじまりだ。娘は朝から携帯をいじり、長男は今起きて朝食を済ませたばかり。母はデイサービスに行く予定になっていたのに、『疲れた、、』と言って出社拒否? 親父は人がせっかくきれいにした縁側にぞろぉ〜っと寝そべって日向ぼっこをしている。居候ネコはゆうべも台所で寝て、朝早くからガツガツと朝食を食ってさっさとどこかへお出かけした。このネコちが一番賢くて、腹が一杯になると決して俺の邪魔はしない。^^;

今日は特に予定なし。俺としては予定があるほうが家を出て行く口実が出来ていいのだけれど、今日は家の中に缶詰状態かも、、。家人は寝室で韓流ドラマをまとめてみている。この人はおいておくとしても、他の連中は人が奇麗に掃除した後をついてくるようにウロウロして、散らかして去っていく。一度や二度は我慢するけれど、何度言っても聞き入れてくれない時は、にっこり笑いながら全部ゴミ箱に突っ込んでやる。我が家の住人の怖いところは、そうされても気がつかないところ。^^; だったら最初っから捨てろよっっ!!と言いたくなるが、『これ、、捨ててもいいかなぁ〜』というと、青筋立てて怒りだし『後で必要になるかもしれないから捨てないでっっっ!』と叫ぶ。でもねぇーっ、あーたっっ、、、と言いたくなるが、ここはぐっと我慢して、心の中で、『その御意見却下致します』と呟く。ひひっ。^^;

綺麗に暮らす方法としてひとつ肝に銘じていることは、以前ラジオで聞いた『飾るより磨け』という言葉。俺はゴテゴテと飾り立てるのは嫌いだ。『シンプルシック』という言葉も大好きだ。数少ない『いいもの』に囲まれて暮らしたい。だから少し勿体ないと思いながらもさっさと捨ててしまうことにしている。たとえば綺麗なクッキーの缶。大事に置いておいても、家人は必要な時に百円ショップで買って来る。?????? きれいな包装紙を大事に取っておいても、クリスマスの時期には包装紙を買って来た。だったら置くなっ、と言いたいよ、まったく、、。俺はこういう行為を何度かされるうちに、笑いながら捨ててしまう術を身につけたのだっ。わっはっは。けど、あの社会保険庁の実態が明らかになってからは、少し捨てる決心が鈍ってきた、、。ひとつのことをお願いするのに、やれ『委任状』だの『申請書』だの『念書』だの『依頼書』だの、うんざりするほど書類を人に書かせておいて、挙句それを管理出来ずに、入力ミスだの書類破棄だの、、自分の間違いを発見するのに、他人が持っている家計簿だの領収書だのをあてにする、、。うっかり古い穴のあいた預金通帳や給与明細、領収綴りは捨てられない。今は領収した金額が『浮いて』いるからいいけど、『不足』した状態に陥っても、、、、もう時効にかかって請求はできない、、、よね。ねっ、ねっ。^^;いざという時は、他の手段で調査可能と確信しているから捨てられるのであって、もう絶対無理だなんてことになると、、やっぱり保存しておこうかなぁ〜と思ったりして、、。

さっ、すっかり遅くなってしまったけれど、仕事、始めよっっ!! (^^)