怒涛の日々はまだまだ続く

昨日は入学式だった娘の新しい生活は今日から本格化した。今朝はひどい大雨で、娘と同じ学校へ行く保護者の方が車で学校まで送って下さった。俺も同乗させて頂いて、車で出来るだけ短時間で学校まで行けるコースを教えて頂いた。肝心の娘はもう自堕落もいいところで、迎えに来てくれるっていうのにだらだらと、、、。俺は大声で彼女をせきたてて、なんとか時間までに待ち合わせ場所へ行ったのだった。

今日は俺は交通安全指導員の真似事をせねばならなかった。数年前、隣から回ってきた『交通安全協会』の世話役の役目の一つとして、今年は学生が安全に登校できるよう、通学道路のあちこちで派手で目立つ服を着てドライバーの注意を喚起したり、横断歩道では安全に学生が渡れるように手伝いをしたりすることになった。俺は朝早くから横断歩道のあたりをウロウロした。^^;顔馴染みの人達が出勤途中に俺を見て、挨拶してくれたり笑ったり、、。^^;大雨だったので車で学校付近まで送ってもらう学生が多かったようで、そんな車は数台みたが、歩いて登校する人が横断歩道を渡るのを手伝ったのは一人だけだった。俺は娘のことがあったので、半時間程度でその場を離れた。

今日は朝は忙しかったけれど、午後からは特別な予定はなし。いつも通りだ。でも今月中は色々あって気は抜けない。十四日は挨拶運動。二十日は小溝清掃、その夜は引き継ぎ会。五月のはじめに中学校の保護者会総会。その後の役員引き継ぎ会と、いましばらくは出かけることが多くなりそうだ。弟の新居購入祝いにも出来るだけ早く行きたいと思っている。