ネコの首輪を買う


昨日買い物に出た時、猫の首輪を買ってきた。我が家の居候ネコを脅していたぶたねこが、顔の周りから血を流しビッコ引くくらい誰かに叩きのめされたのを見て、我が家のネコも危ないと思った。首輪を付けていれば、ちょっと変わった人間にも『これは飼いネコかもしれない』と思わせてそんな凶行にはしるのをふせげると思ったのだ。
今朝その首輪を付けてみた。『猫・小型犬用』というのを買ったのに、つけてみるとちょっと苦しそう。でもネコ本人はいたって平気そうに見える。首の下に指を入れた時は噛まれたけれど、首輪を付けてしまえばそんなに嫌がっている様子はない。動くと小さな鈴がチリリンとなる。しばらくは気になるだろうがやがて慣れてくれるだろう。慣れてもらわないと困るのだ。あのぶたねこのような目にあうと大変だから、、。去年はがりがりの野良猫だったが、キャットフードをガツガツと食ってデブってきた。^^;俺はでぶねこ☆めんまさんのファンなんだが、あれほどでかくならなくてもいいから、かわいく太ってほしいと思う。でももう少し太ったら、買ったばかりの首輪もとっ変えねばならない。それも勿体ないか、、。もう少しでかいのを買うべきだった。^^;