片付けの続きをする

昨夜ネットで天気予報を見たら、午前九時位までは天気がぐずつくとあったけれど、起きてみると意外に晴れっ!!布団の中でしばらく思案していたが思い切って飛び起きた。さっ、散歩に行こっ!! というわけで、今朝も散歩をこなしてきた。散歩するなんて簡単なことなのだけれど、ここ数年歩くと足が痛い。膝から下が痛いのだ。膝頭だったりふくらはぎだったり、、。今までこんなことはなかったので、どうしたものかと思っている。誰でもそうなるのだろうか。上半身が日々重くなっているので、余計に下半身に負担がかかるんだと思う。もっと上半身を鍛えないと。でも体重を減らすのに一番いいのは歩くこと。歩くと足が痛い。ああっ、上手くいかないっ!!

今日は娘は異動にかかった先生方の離任式に出席する。家人は仕事。長男は自分の部屋の整理に追われるだろう。俺は今夜は先生方との懇親会がある。六時半からだ。母がショートステイから戻ってくる。

昨日義母と話をしている時、義母が『今月中にもみまきをするんだよ』と言っていた。彼女のところはこの辺りと比べて米作りを始めるのが一か月ほど早い。四月下旬には田植をする。散歩の途中たんぼのあぜ道を歩くと、もう深耕しているところがある。雑草の勢いが強いので、今一度深耕しておいて来月もう一度元肥を入れて深耕する。俺もそろそろ手をつけたいと思う。ゆうべの雨で田んぼには水がたまっているだろうから、とにかく少し乾いたらトラクターを入れようと思う。

さぁっ、頑張って今日もせっせと片付けをしようか、、。倉庫の上はかつては俺と俺の弟の部屋があったが、もう今は物置と化している。^^;今日もそこへいろんな荷物を『搬入』するつもり。食道やテレビをみる場所は出来るだけ広々と使いたい。