彼岸の中日

今日はお彼岸の中日だ。彼岸には親戚の仏壇におはぎをお供えに行くことになっている。自分のお墓参りもまだだけれど、先ずは親戚回りをということで、今朝からずっとおはぎを持ってウロウロしてきた。^^;昼までに回り終えた。家人の実家の墓参りをして仏壇に手を合わせた。儀母がお寿司を作ってくれていたので、それを腹一杯頂いた。昨日のケーキも残っているし、家人の家に行く途中でまたケーキを買ってしまったりして、もう腹が変になってしまいそうなくらい甘いものを食っている。これで『体重を落としたい』と願うのは罪だよなぁ〜。^^;
家に戻ってもう二時間くらいのんびりと過ごしている。そろそろ動きたいが、まだ腹が一杯で苦しい。さっきまでものすごく眠かったのだけれど、それもだんだんと目が冴えてきた。今日は朝から雨模様で風も強い。洗濯は一応したけれど、まだ洗濯機の中だ。今つるしているものを取りこんで、それを吊るそうかと、、。でももう少し後でもいいかと思っている。