明日は確定申告締切日だ。俺もずっと確定申告をしてきた。毎年『来年こそは早くから手を付けて期日前には提出っ』と決心するんだけれど、一年経つとすっかり忘れて、また同じことを繰り返している。はぁ〜。またまた提出は締切日当日だよ。最初はわざとやっていたってところもあるにはあったのだ。俺と似た人達はこの地域にも沢山いるようで、やっぱり当日の受付は大変な混みようだ。どさくさにまぎれて、サッと提出っ、サッと帰ってくるっ、ってのがいいかなぁ〜、『ちょっとお待ち下さぁ〜い』と呼び止められることもないだろうと思っていたのだ。

でも、、こんなこと全然関係ないんだよな。後で『お尋ねしたいことが有ります。税務署までお越し下さぁ〜い』という連絡が入ったりするんだからっっっ。^^;そりゃそーだわっ、あんなにバタバタしている時にはサッサと流さないと後がつかえて仕方がない。まっ、最近は呼び出しなんてくらわないくらい稼ぎが悪いので全然心配ないんだけどさっ。^^;沢山稼いでいる人は申告書の作成は大変だと思う。領収書を大事に置いておけばいいのだけれど、領収書が取れないものだってある。そんな時っ、その替わりになるものを取っておけば、、例えば『黒い縁取りのはがき』とか、、、いいんだけれど、そんなものいちいち取っている人って、、、いるかしら??^^;^^;^^;抜けてることって結構あったりするからなぁ〜。稼いでいる人の怖いところは累進課税ってやつ。俺も遥か遠い昔、次のランクへ上がってしまったことがある。高いぃーーーっ。所得税が高いってことは、地方税も上がるってことで、、高いぃーーーっ。保育料やらなにやら、とにかく所得税以外のものも高いぃーーーっ。^^;  今は、そんな時代が懐かしい、、、。^^;^^;^^;

明日が締切日だというのに、こんな呑気なことやってるから稼ぎが悪いんだよね。判っているけど、この暮らし、俺には合ってるかもと自分を慰めている。たはぁ〜〜〜。(^^ゞ

あっ、そうそうっ、今日は町内会の最後の総会だった。これで俺は班長職は解任。けれど、引き続き別の役が、。今年含めて後二年、頑張ります。総会は一時間ほどで終了。大した話もなく議事はスゥーっと流れていった。一年間のお手当てを頂いた。明日の夕食はすき焼きにしようかな。(^^)(話の流れとして、、なんか、、情けないわ)^^;