春だなぁ〜

今日は朝からピンクの感じ。春だなぁ〜。ひと雨ごとに温かくなってくる。この前大雨が降ったが、それ以後妙に空気が暖かい。ピーンと張り詰めた冬の空気は去って、ぼんやりとした生ぬるいような感じがし始めた。俺みたいな生活のヤツにはぴったりの季節なんだけれども、、ひひっ、、^^;、、、困ったことは植物達、、とりわけ雑草達にとっても素晴らしい季節が到来だ。彼らの生命力は人間の比ではないと思うくらいすごい。今まで放り散らかしていた我が菜園、見てる間に草だらけになるのは間違いなしっ。水が引いてしまったら雑草取りをしようと思う。
今月は自身の予定もあるけれど、家族の予定が多い。特に俺達の生活が一変してしまうほどの『大移動』がある。娘は新しい学校へ、長男は新しい職場へ、二男は新しい留学先へと、みんな『新しく』なる。古いままで残るのは、俺と家人だけ。二人は依然として、、というか、、もうずっと、、この先も、変わらないっ、変化なしっ、このままっっっ!!春だから少しは自分達も新しいことに挑戦すべきなんだけれど、回りの予定に合わしているとすっかり疲れて、それについていくのに必死の状態だ。^^;
今日は日曜日。みんな家にいる。母もショートステイから戻ってきた。俺は明日が締切の確定申告を仕上げる。娘は部屋の掃除。家人はもう少し仕事。夜は会議が一つ入っている。この会議が終了すれば、一つ役が終わる。でも引き続き役が回ってきて、『完全な不必要人間』になりたいと思っている願望がかなえられるのはもう少し後になってしまった。
でも、、春はうれしいっ。(^^) 人事であっても今年の春はうれしいっ。近くの山の中にある桜の木が花をつける頃は、みんなそれぞれの定位置に座っているのだ。淡いピンクの花びらが風に舞う中を、颯爽と歩きたいものだと思う。(^^)