今日も無事終わりそうだ。(^^)特になんといって変りのない一日だった。夜は英語教室に行って、帰りに明日に備えてガソリンを給油してきた。明日は娘の後期試験。なんとか上手くいってくれればいいがと思うけれど、本人はこっちがイライラするほど呑気に構えている。本当に心配だが代わってやるわけにもいかず、もう運を天に任せるだけだ。あはは。^^;

しばらくの間、本を読んでいなかった。今久々にスカーペッタを読んでいる。あのパトリシア・コーンウェル検屍官シリーズで、最新作の『異邦人』。原本が面白いのか日本語訳がすぐれているからなのか、とにかく面白いので、読み始めると止まらなくなってしまう。^^;彼女の本はほとんど読んだ。シリーズものだから、以前の作品と関連があって、初めて読むと、いきさつが判らない部分も大いにある。俺はずっと読んでいるので本当に楽しめる。いつかは原本を読んでみたいと思っている。ちょっと難しいだろうなぁ〜。警察用語やコンピュータ用語、薬品の名前など、かなり専門的な言葉がたくさん出てくるだろうし、、。日本語訳を読んでも、言葉としてはわかるが、実際見たこともないし使ったこともないのだから、本当のところはわからないのだから英語だとなおさらだ。^^;でも読んでみたいっっ、原本で、、。^^; 
これも久々なのだが、レイ・ブラッドベリも読み始めた。『猫のパジャマ』というショートストーリーを集めたものだ。この人の作品は『不思議ちゃん』が一杯で、着想にはいつも驚かされる。『あり得ないぃぃーーーっ』とかって叫びながら、ひょっとしたらあり得るかもと思わせる辺りが実に上手いので、怖いんだ。空想の世界で遊ぶのも、これくらい上手に遊べたら楽しい。人間の想像力ってのは限りないと思いながら、俺なんかは無意識のうちに想像の世界にも『世間の常識』を持ち込んでしまう。だから『世間の常識』を裏側から見ることくらいしかできない。^^;

明日は娘を後期試験会場まで送っていくことになっている。朝が早いからもう寝るか、、。