天気は回復したけれど、、

昨日の天気は大変な荒れ模様だった。風は強いし雨は降るし、、。英語教室があったのだけれど、俺のクラスメートはこの悪天候のためにレッスンをキャンセルしたほどだった。俺は一人で先生の英語を聞いて必死だった。普通に話すので考える時間が全然ないっ!!俺はいまだに英語で聞いて日本語に置き換え、頭の中で日本語で考え英語で答えるという作業をしている。^^;『それは時間の無駄っ!!』というけれど、わたしゃ長年日本人やってて、回りはみんな日本人で、、そんな無茶苦茶いわれても今更英語で考えることなんて出来ない。頭の中はもう嵐だよ。おまけに娘は受験に失敗して心の中は土砂降りだし、、。とにかく大変な一日だった。



一夜明けると、何もかも嘘のようにいい天気っ。(^^) 俺の頭の中もいい天気っ、能天気っ。^^;Youtubeで懐かしい画像を見ながら感動の嵐に浸っていた。ひひっ。天地真理ちゃんも可愛いし山口百恵もカッコいい、でも今の俺にガツンっ、ガツンっ、ガツンっ、と三連発をくらわせたのは、ちあきなおみさん。彼女の歌う『夜へ急ぐ人』は滅多に聞けないと思っていたけれど、便利な世の中に感謝っ、youtubeにあったんだよね。もーっ、すごいっ。俺が一番聞きたかった『紅白バージョン』があったんだ。もーっ、もーっ、凄過ぎっ!!恋に狂う女性を、鬼気迫るボーカルで聞かせてくれる。何度も繰り返し見てしまった。聴衆の反応は動画にはなかったけれど、あの時、会場からどよめきが起こったのではなかったかと思う。本当にすごいボーカリストで、ある人が『国宝級』とコメントしていたけれど、大賛成っ。もーっ。世界遺産の一つだね、あれは、、。考えてみれば、俺は結構な時代を過ごしてきたなと思った。真理ちゃんのような可愛いアイドルの歌声も聞いたし、ちあきなおみさんのような、大人のエンタティナーの歌声も聞いたし、、。それぞれがそれぞれの持ち味を最高に生かしていた。それにしても、、ちあきなおみ、、、凄い。

朝から何やってんだと言われそうだが、俺にとっては素晴らしい音楽を聞くのが、次へ踏み出す活力になるのだ。ひひっ。ちあきなおみさんの歌を聞いて、さっ、今日一日頑張ろっ!!(^^)なんだってそうだけれど、彼女くらい必死でやらないと向上なんてありゃしない。頑張るよ、俺は、、。(^^)