二月ももうすぐ終わる

昨夜は今年度最後の学校の会議があった。いくつか終わらせなければならない会議は残っているが、新年度に向けて一つ一つ終わっていく。昨夜の会議でも議長をさせて頂いたが、議案が報告ばかりだったので、スムーズにさっさと終了した。最後はお土産をもらって帰ってきた。帰ったら電話がかかってきた。『先生方との慰労会について、どうするか』という話だった。そーだっ、慰労会があったのだ。でもこれは三年生の委員長にお任せなので、俺の出番はない。委員長によると、慰労会をしよういう人が多ければするし、少なければその時に考えるので、まずはアンケートを取ろうかと思っているということだった。例年集まりがあまりよくないらしいので、今年も取りやめになるかもしれないなと思う。

町内会の仕事の締めがまだ残っている。会長が決まらないままだし、俺の班長としての仕事にもきちんと切りをつけたい。明日は三者面談があるし、また少し忙しくなるだろう。でもここが勝負だ。きちんと後片付けをして、新しい春を迎えたい。