はぁ〜、それにしてもなんて能のない出だしの文句だろうか。この『一日の始めに』というやつ、、。その日を無駄なく精一杯過ごすために、今日の予定を文字にしておこうと思ってつけたものだが、それにしても、そのまんまで、あはは、、だよ。なんかこぅ〜、もっとわぁーーっ、とやる気が湧いてくるような文句を垂れたいものだわ、。

昨夜はもう大変だったけれど、自分の言いたいことが言えて、まっ、少しはすっきりした感じ。けれども、町内会長は今だ決まらずだから、すごろくでいえば、ずっとスタートでとどまっているってことた。今日は町内会役員連中が旅行に出かけるようで、その時には選考委員長も一緒にいくので、委員長は現在の副会長から会長に昇格してくれる人を探ってみようと言っていた。うまくいけばいいんだけど、。俺も最初は、今年度に手を付けて次年度で完成を目指す事案の難しさに気がつかなかった。現会長にいろいろと話を聞いていると、まったく何も知らない人が会長職に座ってらきっと大変だろうと思い始めた。だから現在の副会長から会長を選出するのが一番いい方法だと思う。

今までの町内会は、それまでずっと行ってきた行事を、これはやるべきものだと、なんの疑いも持たずに、淡々とこなしていけばよかった。その出来栄えについて云々することはあっても、なぜそんなことをするのか、、みたいなことは考えずに済んだ。けれども今回残された事案の一つには、巨大になり過ぎた町内会からある地区が独立するというのがある。法人格を持っている町内会から独立をする時には、なんだかややこしいらしい。なので来年度の独立も手続き上無理になって、結局再来年に、、ということになっているらしい。、、ということは、来年度でややこしい手続き上の問題を解決せねばならないわけで、、。そんなことを、まったく何も知らない人がやるのは、、これ、、大変なのではないのかな、、むしろいきさつを承知している人の方がずっとスムーズに仕事が運ぶのではないのかなと思う。俺としては、現在の副会長の中には会長に昇格しても十分満足できる人物が数人いるんだから、その人達で会長を選出するほうが、、と思っている。

まっ、これはこれとして進展のないままでおいて置いて、、。今日はまた中学校へ教室巡回に出かける。今日は本部役員全員が揃うようだ。こっちのほうも大変だ、、。保護者会は、現在の俺達メンバーの中から来年度の会長が選出されたので、話ははやい。今は、今年度発生して来年度に持ち越す問題を、できるだけ今年度で道筋をつけて来年度が楽になるようしようということで活動している。こちらは、、本部役員には素晴らしいメンバーがいるので、、俺もそのひとり、、いっひっひ、、^^;、、とてもスムーズだし理屈にあってる。(^^)わっはっは、こんな具合に進んでくれれば、一気に事態が好転するとは期待できないが、それでも少しずつ前進していくというものだ。ただ、この活動の是非については、ちょっと問題有りかもしれない。家人に言わせると『学校教師は仕事もしないで給料取ってる』ということになるらしい。^^;ただ単純に、問題教師、問題生徒を公にして、その解消に保護者を引っ張り込むとなれば、教師の仕事と給料とはあまりにバランスを欠くかも、。^^;生徒募集の労を飛ばして義務教育だと言って無理やり入学させ、気に入らない生徒は保護者の手で隔離し、なお自分の同僚までも売りに出す、、。そんな職場って、、ある???^^;^^;^^; いっちゃなんだけど、中学程度の学力がある人は世の中に掃いて捨てるほどいる、だから知識は売りにならないんだけどね。^^;教師の売り物は、問題児に対しても、日本国民として最低の知識を教えることができる、その能力なんだと思うけど、、。^^; あはは。

それでも、学校側からの要請に少しでも応えていこうとする保護者会、、涙が出るほどけなげだわ、。^^;
集合時間は九時半。今朝の空のように真っ青に澄み渡った心で、というわけにはいかないが、頑張ってこよう。