選挙管理委員会のお仕事

天気予報によれば今日も一日いい天気が続くそうだ。その予報を信頼して夕べ寝る前に洗濯機を回しておいた。朝起きたら予報どおりのいい天気。家人と散歩に出かけた。いつもよりは短めにして歩いてきた。戻った後はコーヒーを飲んで居候ネコに飯をやってパンを食って、、いつものように土間の掃除に精を出し洗濯物を干した。

今日は選挙管理委員会の仕事がひとつ入っている。まぁ〜、ボランティアのようなものだけれど選挙があるたびに引っ張り出される。する仕事??は、人の大勢集まりそうな場所に立ってティッシュやバンドエイドの携帯版のようなものを手渡しながら、『選挙です。よろしくぅ〜』とか言う。自分でそんなことをしながら時々『ナニやってんだろ、、俺、、』とか思うけれど、とにかく手にした配布物を全部ハカしてしまうことに集中。配布物が無くなってしまうとそれで終了。今日は俺はスーパーの入り口に立って、『選挙です』を連呼しなければならない。

選挙管理委員会の仕事の一つに、清く正しく不正のない選挙を実施するというのがあろうかと、、。けれど最近では不正をしてまで当選させたいほど魅力ある、、もっと言えば自分の人生の半分を賭けてもいいような候補者がいないのか、選挙後の逮捕者が少なくなっているような気がする。俺達がやってる活動が功を奏していると考えるのは、はたして正しいのかどうか、、。^^;だいたい俺達は『綺麗な選挙をっ!!』と呼びかけるのが筋なのに、『選挙に行ってくださいねぇ〜。棄権しないで下さいねぇ〜。29日は参院選の選挙でぇーーすっ』って、、これって、、ねぇ〜。^^;もう俺達のようなボランティアはいらんのではないかと、仕事を終えた後思ったりも、、時々する。^^;

考えてみれば団塊世代の人達って『燃えてた』よなぁ〜。『しらけ世代』『無感動無関心無責任世代』、、と、もう言葉の響きだけでやる気が失せちゃうような世代名を付けられて、どうにもいい名前が浮かばないと『新人類』の一言で済まされてしまって、、。激しい情熱が体の中に充満しているのはいつの若者も同じ。その情熱を是非参院選へぶつけてくれっっ!!!(立場上、激しく絶叫)

さぁーーっ!! 頑張っていこうか、、。今日はフゥぅぅぅぅうううううううーーーっ、だよっ!!!!