ブログサービスを複数使用するのはいい事がどうか考える

俺はもう一つブログサービスを使っている。発信したい事が山ほどあって一つだけでは容量が足りないなんて事は絶対にない。でも使ってるんだよねぇ〜、もう一つ、、。この『はてなダイアリー』のサービスの方は後で見つけたんだったよなぁ〜。書く事もないのになぜここでお世話になっているかといえば、俺としては『秘密の場所』が欲しかったのだった。それにブログというのは日記ではないという観念がどこかにあったからだった。一つのブログで日記のようなことを書いていると、狭い世間を生きている俺としては俺が誰だか判ってしまうというのが怖い。^^;いくらハンドルネームを使ったとしても、文章の癖や内容から俺が誰か推測出来てしまう。これはちょっと困る。、、って別に大した事を書いているわけではないからいいんだけど、それでも半分冗談でもかなり本音の部分もあるからなぁ〜。^^;とにかく言いたい事がある程度言える場所が欲しかった。

『ブログは日記ではない』というのは俺のこだわりかもしれない。ブログを日記代わりに使っている人達は随分いるし、それはそれでいいのだと思う。俺は、ブログというのは一つか二つテーマを決めてそれに沿った記事を書くものと思っている。『食』について書くとすれば、どこの店が美味しいとかこれは体にいいとかっていうような記事を、自分の考えを整理しながら書いていくのだ。だからその店の雰囲気がどうとかインテリアがどうとかってのは付属的なものであって、テーマからずれているのでそのブログには書くべきではないということになる。

そんなわけで複数持っているんだが、今日はこれでいいのかなぁ〜とちょっと考えた。大抵のブログサービスにはカテゴリーってのがあって記事を分類できるようになっている。あるブログサービスでは一つの記事については一つのテンプレートが設定できるようになっていて、一つ一つの記事が独立した一つのブログのように見えるのもあるし、投稿した記事がただずっと続いて表示されて、分類したい時にだけそうすることが出来るのもある。だから自分に都合のいいブログサービスを使うのが一番ってことになるんだけれど、こんなことに一年経ってやっと気づいた、、。^^;もう少し今の状態を続けてみようか、、。ぁぁぁぁあああっっ、悩むっ!!