本来ならば、一日の始めに今日の予定を復習して抜かりの無いようにするのが『主夫』なのだけれど、今朝は、夕べ食べ過ぎた挙句整腸剤を飲んで早寝した。そして朝はダラダラと寝て起き出したのは7時前だった。^^;

夕べは息子が戻ってきたというので外食をすることになった。外食するなんてのは滅多にないことなので一体どこがいいのか判らない。電話帳を繰ってみたりネットで調べてみたり、。候補としてはイタリアンや寿司屋というのもあったけれど結局韓国料理を食いにいくことにした。昨日一日は朝からずっとナニか食ってる状態で、さて外食といっても全然いく気が無い。それでも無理にでも夕食をみんなで食いたいので、行く店に電話を入れて最終オーダーの時間をチェック。戻ったらすぐに寝てもいい状態にして出かけた。

その店は家人の同僚だった人が『あそこの冷麺は美味いので機会があれば是非に』といっていたところだ。店の名前や場所は知っていたので行くと決まったらすぐに到着した。思っていた以上に店は繁盛していて、定員さんもお客さんも大勢。家族連れやら友人同士やらでにぎわっていた。その店のメインは焼肉。小さく区切られた部屋に入ると早速炭火に点火。店員さんが『クーラーつけますか?』と俺達に聞いた。夏、小さな部屋、炭火がカッカ、、暑いです。肉を注文、野菜も注文。それをあっという間に平らげて次はメインの冷麺。『韓国風冷麺』は太麺。『ソウル風冷麺』は細麺。俺は太麺のほうを頂いた。韓国風と言えばもう大体想像がつくが、その想像通り。透明の麺の上にモヤシやキムチが乗っていてたっぷりと赤い辛子色のジャンが添えられている。これも又透明のねぎを散らした涼しげなつめたいスープが出てきて、『辛いときはこのスープで調整してください』とのこと。先ずはそのまま食った。辛いぃぃぃぃいいいいいいーーっ!!韓国だぜっ!!その辛さが堪らんっ。辛いぃ〜。でも美味いぃ〜。辛いぃ〜。でも美味いぃ〜。もう味がどうとかって場合ではなくて、早く早くつめたい水をっ!!!でもこの辛さ、懐かしいぃ〜。^^;

食い終わってしまうとさっぱり。車に乗って家に到着する頃には本当に口の中が本当にさっぱりした。で、みんながいうことにゃ、『二度と来るまいぞっ』。こういう経験は一度でいい。でも癖になる味だった。(^^♪