『チェルシー・モーニング』 ジョニ・ミッチェル

青春の光と影
ジョニの第二作目『クラウズ』より。このアルバムの音自体がどうも好きになれなかったので、楽曲の面白さだけで聞いてきたけれど、ハマってしまったyoutubeの中でジョニがライブでこの歌を歌っているのを聞いて、惚れ直してしまいました。いいぃぃぃーっ!! どーしてこんな柔らかな音をスタジオでつくらなかったんだろうっ。この曲はジュディコリンズが自分のライブで歌っていて、そこでは彼女はのびのびと、とってもふわぁ〜っ、っとした感じで、落ち着いていて、さすがにジュディさんとか思ったし、ジョニの才能は凄いけれど、曲作りの才能に秀でた人達ってのは、ボーカリストとしてはどうなのかなぁ〜、なんて思ってましたけど、、ジョニの『チェルシー・モーニング』もライブの方がずっといいし、声だって、生の方がずっといい感じがします。この人、噂では超っ、超有名人なのに人前に出るのが嫌いらしいって、ずっと昔聞いたような気がするけど、コレだけユニークな才能を持ってるんだから、もっともっと前に出て欲しかったなぁ〜。^^;まぁ〜、世の中って、あのねぇ〜、みたいな人達はいつもしゃしゃり出てくるし、もっとっ、と思う人はナカナカ出てきてくれない、、ってこと、結構ありますよね。重ね重ね残念、。