『心に秘めた想い』 ゴードン・ライトフット

Gord's Gold: Greatest Hits (Rpkg)
『サンダウン』がヒットした後で出たベストアルバムからの一曲で『心に秘めた想い』。この日本語のタイトルも素敵でオリジナルタイトルは『もし君が俺の心を読めたなら、、』というどっちもとてもロマンチックで、俺なんかはなんだか、こうした言葉の響きを聞くだけで、意味なく恥ずかしがったりして、、、。^^; 馬鹿だね、まったく。この日本語タイトルは、ほんとにゴードンらしさが出てるような気がするなぁ〜。俺この人は、高倉健さんにちょっと似ているんではないか思ってるんですよね。他人に対しては卑屈なほど誠実で、異性に対しては、どーしてだよぉーっ、って思うほどシャイで、、。^^;
彼はカナダを代表するシンガーソングライターで、ピーター・ポールアンドマリーなんかが取り上げた『朝の雨』の作者として有名になったのではと思います。ジュディコリンズが言ったように『カナダ出身のソングライターには、何か特別なものがある』と、俺も思っています。アメリカの、聞きようによっては、甘ぁ〜い、夏の日のキャンディみたくベタベタとネチッこい、そんなふうに聞こえる曲とは違って、カナダ人の書く曲は、味気ないほどサッパリしているように聞こえたりします。俺はこの曲の『渋さ』がちょっと好きなんですよね。(^^♪