母上退院

今朝、朝食を食い終わったら、先生の話もナニもなく『はいっ、退院です』と看護師さんが告げに来てくれた。それで、親父と車椅子で車まで運び、必死で車に押し込んだ。はぁ〜、疲れたぁ〜。車まではずっと車椅子だから、どうということはないけれど、その後が大変だ。俺はデカイ車が大嫌いで、今は軽自動車に乗っている。実は家人も軽自動車。これっ、普通に生活するにはとても便利なんだよね。かつては普通車を乗り回して、軽自動車の事を馬鹿にしていたけど、なかなかっ。軽って素敵っ。(#^.^#) 燃費はいいし税金安いし、、。でもこんな時はチョイ困る。やはり狭い。いろいろ工夫がしてあって、使い回しがいいようには出来ているけれど、絶対に狭いんだから、これ、どうしようも無い、、。^^; 


病院の前で人が出入りしているのを見ていると、介護用の車両を利用しているのが目を引いた。あれって非常に便利だよなぁ〜。利用代金は高いのかしらん? タクシーの中にも、車椅子が使えるものがあるし、軽自動車でも後を車椅子が使えるように改造しているものもあるし、、。ちょっとそうしてみようかと頭をよぎったけれど、実際車で移動するってことはそれ程ないので、まぁ〜、いいかと思ってしまう。


今日から本格的な『介護生活』が始まった。大変だよ、これは、、。今日はとりあえず、母上がこれから過ごす部屋の掃除をした。今まで親父に任せていたけれど、もーっ、駄目っ。俺がしゃしゃり出ないと話が前に進まない。俺は勿論、とても嫌なんだけれど、この調子でいくと、新聞沙汰になってしまうほどひどいから、ここは仕方ないかと諦めて、、。そうなったら、今後一緒にいる時間が長くなるし、その『いる部屋』をしっかり掃除しないとね。(^^) 母上には申し訳ないけれど、今後の俺に少しでも役立つようにしっかりと記録をとって、介護される側になった時のために役立たせていただこうかと思っています。ひひっ。