『死ぬまでにやっておきたいこと』

はてなダイアリー』だったか、、どこかで『死ぬまでにやっておきたいこと』という題がついた日記というかブログをみたことがあった。このタイトル、すごいなぁ〜とか思って、ほんの少しだけ覗いてみたら、箇条書きにしたい事、すべき事が書いてあったような気がする。その進捗具合を記録するのか、日々『やっておきたいこと』が変わることを自分だけ楽しむのか分からないけれど、俺にはまだ先の話かと思っていたら、そんにこたぁーーぁ、ないっ、 すぐに来てしまった。


母上が入院して病院通いをしていると、どうも自分の『死』についても、否応無く直面させられてしまった。年寄り達が綺麗な病室で、若い医師や看護師に囲まれて生活しているけれど、内容は『綺麗』どころではなく、あの世とやらに行く時を指折り数えて待っているのだ。(途中まで書いて中断してしまいました。^^;だからヘンな感じ) 俺は今年は日記の日数の数え方を変えてみたんだよね。365日をどんなふうに生きればいいかって事の実験のために、。^^; 今日は今年に入ってもう52日たったんだよね。早いものだ、、。で、その死ぬまでしておきたいことだけれど、少し真面目に考えて、それに向かって取り組んでみようかなと思っています。たしかにこの歳になると、この話、笑い話にはできねーよっ。だって俺、人生とうに折り返してるもんね。^^;


ああ、、そういえばずっと昔すごい決心をしたことがある。モーツアルトピアノソナタ全曲を暗譜して、一生弾いて暮らそうって話だ。凄いだろっ。(^^♪ 俺はそのために、ピアノソナタの楽譜は勿論、レコード全集を買い、夜の練習のために電子ピアノまで買って、、。それなのに、途中でくじけてしまったよぉ〜んっ。ジョニミッチェルの曲全曲のコピーとかにも挑戦。これも、時々弾かないと弾けなくなります。^^; もっとずっと続けていけるものを探さないとね。その時は、老人がボケ防止のために『クルミの実』を手の中でコリコリ回しているのは、とっても『イケてない』と思ったわけ、、。^^; でも、考えてみれば、下手なピアノ弾きはもっと『イケてない』よなぁ〜。^^; 苦笑いだよっ、まったく、、。