NHKの番組改変 認定

200万円賠償命令 『議員意図、忖度』東京高裁判決 NHKの番組が放送直前に改変されたとして、取材を受けた市民団体がNHKなどに総額四千万円の賠償を求めた訴訟の控訴審判決29日、東京高裁であった。『朝日新聞

http://www.asahi.com/national/update/0130/TKY200701290380.html
新聞には『原告らの期待権侵害』と大きな文字で書いてあった。この『期待権』というのはなんだろうと思ったら、すぐそばに『キーワードー』という欄があってそこに説明が書いてあった。それによると期待権とは『将来、一定の法律上の利益を受けられることを希望したり期待したり出来る権利。』とある。続けて『侵害すれば不法行為となるが、どの程度法的保護の対象になるかは、期待権の内容や事案による』と言っている。例として、『医療過誤訴訟では、患者が期待した適切な治療を怠った場合に『救命期待権の侵害が認められ得る。』とあるのだが、、。実際の適用は非常にデリケートで、、だから、今回の判決も注目されたんだろう、。

本当に難しい『権利』だと思う。何かに期待することが『権利』として認められているってのは、、実は知らなかった。^^; 放送局から取材を受けるなんてことはないと思う。でも絶対ないとは言い切れない。実はこんな俺でも、取材を受けたことがあるし、その記事が新聞のトップに載ったことがある。ひひっ。^^; あーっ、ハズカシや。春先のこと、我が家の田園にはレンゲの花が咲き乱れておったのだ。その時俺はトラクターをコロコロしてたんだが、新聞者の記者さんが近づいてきて、そのレンゲの花についての取材を、、。ほほほのほっ、ほっ。『これはお宅様がお植えになったものでしょうか?』みたいな質問をされて、、。まぁ〜、俺もさぁ〜、まさかそんなの載るとは思わなかったわけ。そしたらどーよっ、一面に載ってるっ! レンゲの花が載ってるっ、後の方に、俺っ、写ってるっ、談話の所に俺が言った事載ってるっ。ひょえーーーっ、新聞ってこんな簡単に出来るの、これじゃ壁新聞っ、おっと、ご免っ。とにかくびっくり。『見たよぉ〜』って右肩上がりな声で数人に言われるしさぁ〜、、。

だから、決してないとは言えないんだよね。で、この『期待権』って、もし俺が、この記事をこんな風に取り上げて頂けたらいいなぁ〜、って期待する権利のことかしら? 政治家が何かの意図を持って、、プロパガンダ、、マスコミを利用しようとする場合は、期待一杯膨らみ過ぎるほど持ってるわけだし、、。そんな場合は? 『法律上の権利を受けられることを期待する』って、、どういう事なんだろうな。今回の場合『取材者の言動などにより期待を抱くやむを得ない特段の事情がある場合、編集の自由は一定の制限を受け、取材対象者の番組内容に対する期待と信頼は法的保護に値する』と、一般判断を示している。取材者がいかにも取材を受ける者に当人が利益を得ると期待させるような態度で取材に望むと、編集の段階で一定の規制を受けるってことか、、。

例えば梅を作っている俺の所に、『ないない大辞典パート231』という番組が取材に来て、『今回ウチで梅がいかに健康にいいかってことについて番組で取り上げたいんだけれど、、』なんちゃって取材して帰ったのに、、、、俺には、『やったーっ、大儲け出来そーーっ』、、なんて期待させたのに、、。後日番組を見てみると『梅って、、いくら食っても健康には一切寄与しませんなぁ〜』なんて、大學教授に言わせて、スタジオで大笑いする、、みたいなことになっていると、俺は怒り心頭、『期待権っ!行使っ!』ってことが出来るって感じだろか、、。それとも、やっぱこっちも金にモノ言わせてどっかのテレビ局の製作者を買収、大学教授も美人女優も辛口コメンテーターも買収して、『みんなで食おう、梅干し一つ、あなたは健康、死ぬまで生きるっ!』みたいなタイトル打って、反論しなきゃならないのかねぇ〜。^^; やっぱ、金持ちが一番偉いじゃんっ。俺みたいな貧乏人は、『期待権』も期待しちゃイケないっ、っつーわけかしら。^^; まぁ〜、こんな話をいちいち取り上げていたら、裁判所がもたない、、か。^^;

色々想像すると、どーもこの権利も俺には『お呼びでない』気がしてきた、、。なにやらを期待させる『期待権』っていうこの法律そのものが『期待外れ』って場面が多いような、、、。もっと法律の内容をきちんと伝えるネーミング、、出来なかったのかしらん? 期待させやがってっ!