大根を漬ける

     
     
この前家人の母親が来て、大根の漬け方を教えてくれました。で、今日はその通りやってみようと思って、今日はとりかかりました。先ずは下漬けをします。大根を15キロ用意して、そこに塩をして10日間ほどおきます。今日はそこまでやり終えました。
     
     
もう一つは、『たくげん』という漬物の素を使ったのを作ります。この漬物の素って結構美味いんですよね。一度作ったんだけれど、それは初めての経験で、漬物はきっと難しいと思っていたら、『作り方』どおりにすると、とても上手くいったんです。で、すっかり味をしめちゃって、、。(^^) 今年は大根の方もちょうどいい感じに仕上がってるので、さらにパワーアップした美味さが楽しめるかもっ、と期待してんですけど、、。どーでしょ?