母上ご帰還

俺は今日日曜日に戻ってくるとばかり勘違いしていたので、昨日はびっくり。施設にいるときは『帰りたい、帰りたい』を連発して、なだめるのに大変だった。まぁ〜、彼女は人と接するのが苦手な人だから、団体生活は大変だろうとは思うけれど、家に戻ってくると、その部分は解消されても、今度は、施設内部にいるような設備が我が家にはないので、ご飯を食ったりトイレにいったりが大変だ。施設では誰かがいつも介護してくれたけれど、我が家にはそんな人はいないもんね。彼女の希望をすべて取り入れると、費用が随分掛かるし、、。あぁ〜、なにもかもは上手くいきません。少しずつみんなが、嫌な事を分担しないと、ひとりで担いでしまうと、先が長いから続かない、、。はぁ〜、溜息ばかりついてます。^^;