『never say die』 白鳥英美子

ゴールデン☆ベスト
この画像は『はまぞう』さんから借りました。^^; どうも彼女のベストアルバムのジャケット写真のようですが、この文章とは関係ありません。『ネバーセイダイ』っていう曲はベストの中には入っていないようです。この曲はテレビ番組の主題歌だった? 『ホテル』とかっていう、、そのシングルCDの2曲目です。


俺は彼女のアルバムを何枚かもっていて、綺麗な曲を聞きたい時は彼女のアルバムを聞きます。一時期、ヤングミセスの間で人気沸騰だったらしいんですけど、、。^^; ほんとに旦那と子供を送り出した後、ゆっくりとお茶しながら菊には最高の音です。彼女の清潔感溢れる歌声は、面白くもなんとも無いと言えばそれまでですが、その『無色透明さ』ってのは、こんなに個性的なものに溢れている時代には、逆にとても得がたい資質だと思います。


俺は、、、古い言葉でいうと、B面のこの曲の方が、カーリーサイモンが書いたというA面曲よりずっと好きでよく聞きます。アクの強いシンガーほど好き、という天邪鬼ですが、だから余計にかもしれません、、白鳥笑美子さんとか森山良子さんなんかをムショウに聞きたくなる時があります。右の耳から入って、左の耳から抜けていく、、後には爽快感だけが残る音ってのもいいですよねぇ〜。