鳥取 片山知事、3選不出馬

『長くいることで弊害』  『革新派知事』として知られる鳥取県片山善博知事(55)は25日の定例記者会見で、来年4月の知事選に立候補しない意向を明らかにした。『朝日新聞
http://www.asahi.com/politics/update/1225/002.html

中央の事のみならず地方のことも全然わからんのですが、ここにも『革新派』と呼ばれる知事さんがいたんですね。(^^) この鳥取県ってところがなんとも嬉しい。数年前家族で夏休みに鳥取県へ行きました。鳥取砂丘を歩いて、素敵なホテルで一泊して、、。かなりハードなスケジュールだったんですが、とても楽しかったんですよね。


何が良かったって、、そこに住んでる人が一番良かったんです。エレベーターの中で出会った高校生達も非常に礼儀正しかったし、お世話になったホテルからはきちんと礼状が届くし、、。^^;すっかりあの辺りが気に入ってしまって、次の年は島根県にお邪魔しました。(^^) なんだか不思議な感じがしたのは、夜の駅前がとっても静かだったこと、、。鳥取砂丘のおみやげ物屋さんの店員さん達が上品だったこと、、。


我が地方の駅前通も毎年寂れて行くようですが、鳥取の駅前も飲み屋さんが続いていたのに、誰も人が歩いてなかった、、。関西で暮らすと、ちょっとしたモノを買いに行っても必ずってほど、いろんな話をしたり、モノを進められたりするけど、、鳥取では、『いらっしゃいませ』と言っていただいた後は、店内を好きに見させて頂きました。なんだか、、拍子抜けするくらい、かまってもらえなかった、、。^^;


そんな想い出があるから、鳥取の知事さんは、、ほんとうに、この県の知事さんらしいなぁ〜と思ってしまいました。(^^) 真面目な方なんでしょうね、きっと。政治手腕の一つに『策を弄する』ってこと、あるし、その上手下手ってのはあると思うんです。でも、芯のところが真面目な人ってのは、例えどんなことをしても、なんとなく『許せてしまう』ってところがあって、、。


この知事さんの後に続く人は大変だろうなとか思いますけど、いい人が立候補してくれますように、、。なんだか鳥取県へもう一度行きたくなっちゃいました。いいですよっ、ほんとに、鳥取は、、。