ボランティアに付いての愚痴グチ。^^;

我が地域では春と秋と二回堤防清掃をします。ボランティアに参加して下さる人達ってのは、大体農業をしている人が多いんですよね。堤防清掃ってことで、草刈機を使ったり、自分の田畑が堤防の近くにあったり、、ってんで、農家の人の参加が多いのは納得できるところありなんですが、腹が立つのはペットを飼ってる連中です。朝散歩に行くとペットを散歩させてる人達と出会うんですが、自分の飼ってる犬が一番かわいいって感じで、大事そうに『お犬様』扱いで、右も左も、、とにかく犬の進むほうにあちこち動き回るっていう人がいるんだよね。それだけでもびっくりなんだけど、自分が散歩させてる道路の清掃にもこういう人ってのは、参加しないんですよね。そして、清掃が終わった頃に、のこのこと犬を散歩に連れ出して、ウンチなんかを平気でさせたりしてるんだよなぁ〜。一体どういう神経してるのか疑ってしまうけど、、、そんな人達のなかに『元学校教師』なんてのがいたりして、、。^^;昨日もそんなオッサン見てしまって、本当に複雑な気分でした。堤防清掃ってのは、本来県事務所辺りが主導してやっていくものだと思うんだけれど、かつては公務員の人達ってのは、給料も決してよくなくて、、。だから回りの人達が、それでは気の毒だってんで、自分達で出来る事は自分達でやって、お役所の方々の手をわずらわせたりしないようにしてきたんだろうけれど、そんな時代はとうに終わっているにも関わらず、なにか『既得権』でもあるかのように、自分達でしようとしないんだよなぁ〜。^^; よく『既得権』っていうけど、こんなもの全然根拠なしの権益で、自分のほうにある時は声高に、でもその権利のために無償で、、ボランティアという名の下で働く人達のことについては、全然小声だったりするんだよね。堤防清掃も県から補助金が出たりしてるんだけれど、その補助金、、、先ずは『申請せよ』なんですよね。で、その申請の内容が数年前から少し変わって、『参加人数によって補助金額が、、』って事になったんだけれど、でも、作業する内容は一緒で、面積も一緒だったりして、、。これってどういうことなのか全然判らないだけど、、。県は立派な『草刈機』を持っていて、それを『貸し出して』くれるんですけど、、、、これもすごくヘンで、、どーして自分達でしないんだろうと思ったりします。^^; おまけに、時々シルバー人材センターの人達が、、おそらく『有料』で草刈りをしてくださってますが、道沿いから60センチ程度だけというお粗末さ、。^^; 何故こんなに愚痴グチいうかと言えば、参加人数が減っていることと、農業従事者が高齢化していて、とっても危険で作業が大変になってきてるからなんですけどね。地域の事はそこに住む人達がお互い協力して、出来ることは少しでも自分達の手でやっていこうっていう考え方は尊いと思うし、当たり前のようにも思うんだけれど、公務員の不祥事や談合なんて話を聴くと、ボランティアっていう呼び方で利用されてるって気がしてきて、どーもっ、すっきりしません。^^;日本全国、俺みたいにグチってる人は沢山要るんだろうし、、、また反対に、『ナニ言ってやがる』と憤慨する人達も沢山いるだろうけど、、それはわかってるけど、、なぁーんか、正直いって、、、やな気分でした。^^;