昨日100円ショップで買ってきた型を使ってパウンドーケーキを焼いてみた。本当は、、何度も言ってるけれど、俺はフルーツケーキが上手く焼けるようになりたいのだ。でも一度フルーツケーキを焼いてみて出来上がりがひどかったので、やはり基本中の基本からきちんと訓練しないと、と思って、先ずはパウンドーケーキを完璧に作ることを目指しているのだ。^^;

パウンドケーキのレシピはネットで探した。世の中にはびっくりするほどケーキが好きな人達が沢山いるものだ。そして自分のレシピを持っていて惜しげもなく公開してくれている。こんなにみんな上手にケーキを作ってしまうと、ケーキ屋は商売あがったりだ。ケーキ屋さんというのは、そばでみているほど呑気な商売ではないようだ。^^;、同業者は勿論『敵』ではあるが、なんといってもド素人のお菓子好きが一番手ごわい『敵』かもしれない。ケーキを買って下さるから上得意様かと思ったら大間違いっ、しっかり『技』と『味』を盗まれちまったりして、、。^^;

ネットで検索すると、これでもかっっ、というほどレシピの山が現れる。今日はその中でも『男の料理』というサイトのレシピを使わせて頂いた。そのレシピの書き出しというのが、、、『パウンドケーキは、もーっ、簡単過ぎて、レシピを載せるなんてのは恥ずかしかったのだが、、、、載せちゃいました』。ううっ、俺の敵がこんなところに潜んでいたとはっっ!!^^; そしてそのレシピのシンプルなことといったらっ!!これこそ『男の料理』だよっっ!!

パウンドケーキというのはその名の通り、材料すべて1パウンドで作ってしまうからだそうだ。で、材料の分量と言えば、バター200グラム、砂糖200グラム、小麦粉200グラム、そして卵4個なのだ。わわっっ、分量はホントに『簡単』^^;俺はそのレシピの通り作ってみた。これが素晴らしいっっ!!『作りたてを食うより1日置いた方がずっと美味い』と書いてあったが我慢できず少しだけみんなで食ってみた。美味いっ!!家族も『これは売れるっっ!!』(どこまでも貧乏臭い)とべた褒め。(^^)ホントにうまく出来ちまったよ。でも一度上手く出来たからって次はどうなることやら、、。ってことで、もう後数回練習してみようと思っている。パウンドケーキが上手く焼けるようになったら、今度はドライフルーツをラム酒につけて、、。ぐふふっ。(^^)