カーナビが欲しいと思う

今日も懲りずにみんなでドライブに出かけた。娘が学校を辞めてから普段はずっと家の中にいるもんだから、たまには出掛けないと、ってことでドライブをし始めたのだ。みんなの休みが揃うと言えば土曜日曜祝祭日しかないわけだが、我が家の労働体系ではそれが壊れている。暦通りにことが運ぶのはBBだけ、、。俺は寝たきりの母の面倒があるし、YYは仕事がシフトして土日に必ず休みになるとは限らない。まっ、SSは毎日『日曜』だけど、、。^^;

今日は母がショートステイに出かけていて家にいないし、BBは休みだしYYも休みでみんな休みがそろった貴重な一日だったのだが、YYは昨夜、夜更かしをし過ぎて一緒に出かけられなかった。で、俺達三人だけで出かけた。ドライブコースはいつもと同様、全然変わり映えしないけれど、みんなで狭い車内にいるということがとても心地いい。この感じが大事なのだよ。(なんのこっちゃっ!!)今日もまたスーパーマーケットで昼食を買い車の中で食った。天気がとてもよかったので車の中は暖房を入れなくてもいいくらい暖かだった、、。

またまたっ、いつもと同様、おんなじショッピングセンターで買い物をした。電気店に寄ったんだけれど、そこでカーナビを見た。今のカーナビって、性能は以前よりもいいのに値段がそこそこ、、手頃になってきたのには驚いた。昔々カーナビがとても『高価』だった頃BBと『十万円を切ったら、カーナビを買おう』と話し合ったものだが、今はもう五万円を切るものも出てきている。おまけにとても便利になっているようだ。今日はもうほとんど『買おうっ』と決めていたのに、結局『やっぱりなぁ〜、、まだ欲しいものもたくさんあるし、、』ってことで諦めて買わずに戻ってきた。^^;

家で新聞を読んでいると、面白い記事が目に入った。『全国の高速道路料金を日曜日に限って値下げする』というものだ。記事によると青森、鹿児島間を2500円位で行けるらしい、。通常だと4万円もかかるとあったような、、。これは凄いっっ!!(^^) 俺達みたいな貧乏人のドライブ好きには非常に助かる提案だと思う。まぁ〜、しばらくはテスト期間があるらしいけれど、、。

高速道路を格安で走れるってのは素晴らしいことだけれど、他方、ちょっとした問題もあるかもしれない、、。一番の問題は、俺達みたいな年寄りがこぞって高速を使い始めるかもしれないのだ。^^;俺達は安全運転だからねぇ〜。うん、、。若い人には申し訳ないが、あっちもこっちも年寄りドライバーだらけで、速く走れないっっ!!なんてことに、、。ひひっ。俺んちの近くの高速道路ったら、追い越し車線がなくて単線だったりするからねぇ〜。ひひひっ。それに、高速を使ってほしくない人、今まで金がないから我慢していた凄いドライバーの方々、、オートバイを意味なくぶっ飛ばす方々、なんてのも使うようになって、映画さながらの玉突き事故が発生するかもしれないし、、。みんなイライラっ、スピード、ガンガンっ、だから、まっ、みんな間違いなく、、逝くね。^^;

なんだか最初記事を読んだ時はうれしかったけれど、考えてみれば、これは喜んでばかりもいられないかも、、なぁ〜。サービスエリアのトイレの奪い合いなんて見たくもないし、そんなのに巻き込まれたら、チビッちゃうかも、。汚ねぇーーっ!!^^; 実は俺、『ハルンケア』なのよ、、。ほら、あの、、頻尿に効果ありの、、。^^; やっぱこの案は却下、かなぁ〜、、。カーナビ買って遠くにドライブと思ったけれど、こりゃあ再考の必要有り、だよぉ。