田植え準備をする

田植えの準備をする時期がやってきた。毎年思うのだが、時が経つのは早いものだ。来年こそは自分の頭の中で描いているような感じで、、と思うのだけれど、気がつくともうバタバタと遅ればせながらの仕事に追われている。今年も例年通り、回りのみんなよりも遅れている。もう限界だというところまで引き伸ばして、今日はやっとトラクターを田んぼの突っ込んで深耕した。昨日はいい天気で、午後から田んぼに肥料をまいておいたのだが深耕までできなかった。今日は雨だというので慌てて仕事した。昼食間際になって雨がポロポロとこぼれたきた。それでもなんとか無理やり仕上げた。今はもう傘無しではびしょぬれになるくらい降っている。よかったぁ〜。(^^)

娘に携帯を買ったが、どこをどういじったのか、悪質メールが届き始めた。なかなか退治できないのでついにはアドレスを変更することにした。ところが暗証番号は俺がにぎっているので出来ない。『暗証番号教えてっっ』というけれど、俺はつめたく突っぱねた。だってそれを教えると今度は別の問題が起こることは目に見えている。それか暗証場号をまたまた変更するしかない。これは現在人の病気かもしれないが、とにかく暗証番号が多すぎて神経衰弱になりそうだ。キャッシュカードやクレジットカード、電話番号に自動車ナンバー、ネットをやっているとあっちこっちで暗証番号を作成することを強制される。数桁で自分の身の安全が図れたり手間が省けたりできるのだから便利この上ないんだが、違った暗証番号をいくつも持つとそれを覚えていられなくなる。^^;メモしておけばいいのだが、金庫のカギをメモっているようで、それも怖い。^^;娘に何度頼まれても今度だけは教えないぞと決めているっ。あはは。