母はショートステイ、俺は会議

土曜日、母はデイサービスに行って気分が悪くなった。それで昨日は一日ゆっくりして、今日から四日間の予定でショートステイに出かけた。俺は今夜会議が一つ入っている。この会議は今年度最後の中学校の会議になっていて、俺の『お役御免』の日は刻々と近づいている。ひひっ。明日は娘の合格発表の日。その結果次第で三者面談が予定されている。

昨夜家人が新聞を読みながらつぶやいた。『最近テレビを見る人達が減っているらしい』。そうかもしれないなと思う。俺んちもテレビは見ない。本当は娘がテレビにかじりついて勉強をしないから無理やりテレビを取り上げてしまったのだ。ニュースや好きな番組が見られないからずいぶん不便だったり欲求不満がたまったりすると思っていたけれど、テレビがなければ無いで、それなりに過ごせるものだ。人間って、有れば『いらない』し、無ければ『欲しい』と思うもののようで、テレビがなくて世の中の動きに取り残されると思ったら、ラジオを聞くわ新聞を隅から隅まで読むわで、テレビを見るよりも世の流れに『乗っている』気がする。^^;それにネット上ではいつも新しいニュースが、、、たとえそれが『早とちり』かもしれなくても、いち早く流れてくるので、テレビよりずっと良かったりして、、。^^;なんたって、見たくないものまで無理くそ見せられるってことないもんねぇ〜。^^;

俺は無料配信動画サイトを利用していて、そこで少し古いけれど、映画をみたりドラマを見たりしているが、最近『マッドTV』ってのをよく見る。本当に面白いし、キツイっ!!(^^) したり顔で世の常識を説く大人を笑い飛ばしてみたり、皮肉ってみたり、、。またはその『常識』とやらをぶち壊してみたり、。あっちこっちの団体からクレームがつくのも、、わっはっは、、、わかるような気がする。(^^) 俺は英語の勉強を兼ねてみているんだけれど、面白いけど俺にとってはグサっとくるシーンがあった。ある女性が化粧品売り場で商品を探しているんだけれど、彼女の英語には少しなまりがあって、、。すると店員が『英語で話してくださぁ〜いっ』というんだね。するとその女性が『英語で話してますけど、、』とこたえるんだが、その店員はまたしても『英語で話してくださぁ〜い』と。それを見ていた上司はさっさとその店員を解雇。今度は自分が接客に当たるんだけれど、その店員と同じように『英語で話してくださぁ〜いっ』と、、。^^;^^;^^;

アメリカの人種差別への強烈な批判というか皮肉だろうが、これとよく似たことが単独民族である国の政治家と官僚、そして国民の間にもあるような気がして、涙が出るほど笑ってしまった。そして部下が悪いという場合はたいてい上司はもっと悪かったりするし、国会と井戸端会議では同じことを話題にしていてもやけどと凍傷くらい『温度差』がある。そんなことをつらつら思いながら見ると、『奥が深い』と妙に感心したりして、、。あはは。これからも配信し続けてくれればいいなと期待している。