切羽詰まって動き出した。(^^)

今夜は町内会の会議に出席した。今一番の懸案は『新役員』の選出。会議では選考委員長から中間報告があった。会長と、六人の副会長の内もう一人が決まらない。今夜は、会長は全地区から選出するとか、副会長の中で互選するのはどうかというような案が出た。会長職というのは、とにかく大変だ。副会長とは全然違う。でも来年度は更に大変な年なのだ。だからどんな人でも務まるというものではない。俺としては、出来ることなら今までの流れをきちんと把握している人が一番いいと思うんだけれど、、。とはいえ、今夜の俺の収穫は、自分の地区の副会長は決まったし、俺の地区から会長を出せと言われていた縛りが解けたこと。これは本当に良かった。(^^)

明日は、今度は中学校の会議。、、というか、講演会があってそれを聞きに行くことになっている。以前にも聞いたことのある『ネット犯罪について』というものだが、もう一度聞いてみようと思う。この前の会議で、『学校裏サイト』というのがあって、そこで実名を挙げて、、もちろん書き込みする者は『覆面』なのだが、、いじめに抵触するような書き込みをしている事件が紹介された。どこか遠くの世界の話のようだが、実は我が校にもあったのだ。あはは。『灯台、もと暗し』って感じ、。^^;国会では地域間格差が取りざたされるが、ネットの世界にはそれがない。都会に住んでいようが田舎で暮らしていようが、ネットの中ではあまり意味がない。みんなネットの中で構築されるいろんな『社会』の一員になれる。実際俺の知り合い、、というか、、ネット友達は九州にも北海道にもいる。ネット上でのこうした『いじめ』は本人がそれを知らないことがある。これは本当に汚いし陰湿極まりない。まだ堂々と喧嘩をする方がずっといい。今回の事件でも本人がしらなかったようなので、本人には事件があったことさえ隠している。その方が本人のためだと判断したからだが、なんとも後味が悪い。二度とこういった『事件』は起こってほしくないものだ。

今日は、母はデイサービスに行ったが、戻ってくるなり『気分が悪い』といって寝てしまった。どうも風邪気味のようだ。月曜日からショートステイが始まる。月曜日までには体調が元通りになってほしい。

さて、もう寝ようかなぁ〜。