素晴らしい一日??

今日はなんだか、なぁ〜、の一日だったよ、、。朝から学校へばかり行ってたような気がする。今夜も学校で会議があって、保護者と教師との話がかみ合わなかった。少し具体的にいえば、ある学年に双子の兄弟がいて教師が手を焼いている。二人揃うと行動が余計にひどくなるから、先ずは別々のクラスに入れている。一方は幾分マシだけれど、もう片方はひどい。さんざいろんな手を使ってきたが、ここにきて匙を投げそうになった。保護者会としてなんとかならないかというので、教室の巡回をやってみた。四回やって中止。さて今後どうするかということなのだが、いい案がない。他の生徒への影響もあるからなんとかしたい。問題行動を起こす生徒を隔離することはできない。保護者が教室を巡回してもそれほど効果がない。打つ手がなくなってしまった。会議の席である保護者が更生施設への送致を検討してはどうかと提案。すると教師はそれは出来ないという。なぜかと聞くと、手続きが大変だし本人と保護者の同意がいるという。どうも教師はそれはしたくないようだ。それではどうしたらいいのかというと『親になんとか子供を指導するよう言えば解決の糸口は出来る』と答える。でも、それって今までしてきたんじゃなかったの??それでも駄目だったんじゃないの?で、いったい誰がその親に話をするのかってことになるんだけれど、誰がするの?? それに、いい歳をした親御に子供のことで意見出来るような人って、、いる?^^;そんなことができるのは、子供を盾にとってる学校の教師だけでしょうよっっっ!!だったら、保護者会にもってくるなよぉーーーっ!!それでなくても学校で意見を言う時は出来るだけ教師の気持ちを逆なでしないように気を付けているのにぃーーっ。馬鹿な娘の内申点がこれ以上悪くなったら、、と、そんなことを心配してるのにぃーーっ。あ〜あ、疲れたよぉ〜。いったい何だったんだろうねぇ〜、今日の会議は、、。^^;

明日もまた町内会の会議がある。どうなることやら、、。溜息だよ、。