『Hand in my pocket』アラニス・モリセット

Jagged Little Pill
この曲は、忘れようにも絶対に忘れられない一曲。カナダの英語学校でみんなで歌った。というか歌わされた?^^;歌詞の聞き取りの練習にはもってこいの曲だし、舌を動かす練習にも最適だと思うし、。^^; だからってけっして詰まらない曲ではなくて、かなりいい曲だし、。もう絶対『英語練習』にはお勧めの一曲。あはは。あんまり音楽を楽しむという視点からは不純だけど。

カナダのシンガーソングライターにはいつも一目おいてしまう。彼女もそうでした。ちょっと乾いたような声をしていて、、ハスキーというのではないけど、、男で言えば、ジャクソンブラウンみたいな感じなんだろうか、、とても歌に説得力があります。ジョニのようにさらっと、いかにもカナダの人っていうところもそれほどないように思います。『アメリカの、、』といっても通りそうな、、。^^;まぁ〜、ジョニとは年代の違う人だから、その土地の感じが薄れてくるのは当たり前かもしれない。日本にしても、、中国でさえ、、、その『お国らしい』ってところが薄れて、どの国の楽曲の音も『似ている』というのは、果たしていいことなのかどうなのか、、分かりません。^^;