ピック病で失職相次ぐ

症状に万引き 厚労省が調査  『ピック病』と呼ばれる認知症になった公務員らが、症状の一つである万引きをして社会的地位を失うケースが相次いでいる。 『朝日新聞

かと言って、その万引き行為が正当化されるものでもないし、そのまま仕事を続けて頂くというわけにもいかないって所が難しくて大変なところです、、。『病気だから、、』という理由で犯した罪が棒引きになる、、例えば、精神障害で人を殺してしまった時、殺した方は精神障害ということで罪を免れたりするとすれば、被害者はどうなるんだろう。病気だということで『万引き』を帳消しにされたら、された店はどうするんだろう。そのまま仕事を続けてイケるほど、お役所仕事ってのは『楽チン』なのかしら、、。以前も『心身症』と診断されたパイロットがいたような気がするけど、その飛行機に乗れますか? ^^; 逆に、『病気がしでかしたことに、一体誰が責任を取るんだ?』と問われても、返事に困ってしまう、、。

それにしても、どうしてこんな病気が発生するんだろう。昔もあったけれど、医師が別の病名を付けたり、『気が違った』と一言で片付けてきたんだろうか。そして、そんなことが起こったら、本人もその家族もひっそりと、出来るだけ息を潜めて生きていたんだろうか。今は、そんなことはせずに家族がオープンにしてしまうから、その病気が一般的に認知されるようになっただけ? それともまったく新しい、人間の体の変化が原因で起こる病気なのかしらん?もしそうだとしたら、原因は? 例えばの話、、こんなこと言った日にゃ、後からドスっ、っと刺されてしまうかもしれないけれど、昔『コーラを飲むと骨がガタガタになる』とか、『コカコーラに10円玉を沈めておくと、翌朝にはびっかびかになってる』とかって言って、『だ、か、らっ、コーラを飲むのは控えましょ』とか話したことあったような気がするんです。^^;

俺達が口にするものって、ずっと昔とはものすごく変わってしまったと思うんだよな。俺は牛乳とかって、病気の時しか買ってもらえなかったような気がするし、バナナとかチョコレートとかって、年に数回しか口にしなかった、、。ところが今はいくらでも、、。^^; そんな食生活の変化が、こうした『原因不明』の病気を作ったりしてるんだろうかしら。もしそうならコレは怖いぞぉ〜。いずれみんな『ビック病』。昨日あなたの財布から万引きしちゃったぁ〜、とか、ナニ気にコンビニで黙って頂いてきましたぁ〜とか、、。それを取り調べる人が『よくあるんですよね。この間は私もやっちゃいました』なんてね。取った人も取られた人も、みんな笑って円満解決、、ってことにその場はなるけど、役所へ行った若い人達が『役所へ行くと必ず物がなくなる』ってことに気がついて、文句言い出したら、これってどうなるんだろう。^^;

決して冗談や笑い話をしているわけではないんです。実際、こういう事ってどこかで起こってそうですもん。民間だったら明日にでも上司から『辞表を書け』と言われそうな人が、あなたの回りの公的機関にいたりしません? 俺は時々、『なんとかなりまへんか、、、』と、人知れず呟いたりするんですけど、、。^^;(勿論、向こうも俺のこと、、呟いてますでしょうけど、、^^; )