中国『拉致解決に強力』

首脳会議 温首相 4月来日  安倍首相は14日、東アジアサミットなどの会合出席のためフィリピン・セブ島を訪れ、中国の温家宝首相と会談した。『朝日新聞

http://www.asahi.com/politics/update/0114/005.html
すごいっ! 本当に嬉しいニュースだ、、、と思ったんだけれど、その後で、今度は韓国との『ギクシャク』は改善されなかったとあって、ちょっとがっかり。それでも中国が公式に拉致問題に協力するというコメントを出したのは嬉しい。まぁ〜、こうした会議では、公式発表の文字数以上の『裏』があったりするんだろうから、手放しでってわけにはいかないんでしょうけど、。それでも日本と中国って、社会体制は違っていても底の辺りでは相通じるものがあるように思います。俺が会った中国の人って、とてもいい人達でしたし、、、どういえばいいのかわからないんだけど、、日本人的というか、すごく『近いモノ』を感じましたね。

今までは、中国が譲歩したような形をとった時というのは、その見返りを求めているって勘繰ってしまったし、今もその感覚は全部払拭されたわけではないけれど、ここ数年の中国経済の発展ブリをみると、中国としても自国の国力に見合った国際的な社会貢献をせねばという気が出てきたっていうか、余裕が出てきたって感じで、頼もしい限りです。今後中国とは政治的って事よりも経済分野での繋がりの方が強く、そしていつでも『先』にある事態が発生するって感じがするので、ますますいい関係を築いていけたらいいなと思います。(^^)

カナダで中国人留学生が『飲茶』を食いに中華街へ連れていってくれました。カナダでも『中国人地区』ってのは怖いところっていうのがあって、俺も出来るだけ近づかないようにしていたんですが、彼のお影で美味いものが食えました。彼は日本語も英語も、そして勿論中国語も堪能な人でしたけど、とても控えめで礼儀正しく、『いいところのご子息』って雰囲気でした。非常に『キツイ』性格だって感じる韓国の人よりも、中国の人のほうがひょっとして日本人気質に近いのかも、、なんて思ったりしました。なんだか、、懐かしいぃ〜。(^^)