テレビの無い生活

数ヶ月前から、、また一年にもならないんだけれど、出来るだけテレビを見ない生活をしてきました。しばらくは、なんだかなぁ〜、、夜が長いなぁ〜、、って、ヘンな感じだったけれど、それにもすっかり慣れて、本を読んだりブログを書いたりと、テレビがなくても結構楽しい生活が出来るってことを実感したんですが、、。ところがっ、息子達が戻ってきてテレビの線をきっちりと接続し直してしまいました。そしたら、どーよっ! みんな病気みたく、テレビに釘付けっ。そんなに恋しかったのかしら? と、その態度にびっくりっ。^^;


俺は学生の時はテレビが無かったから、『テレビの無い生活』ってのはそれほど苦痛にも感じないんだよね。まぁ〜、子供の頃にさんざテレビをみてきたから、『卒業した』って言えばカッコいいんだけど、、。でも俺も、友人が送ってくれた『電車男』に夢中になってしまっているし、決して人の事はいえないけど。^^; ここ数日間、テレビに釘付け状態で、そんなのをみていると、テレビの無い生活は良かったって思います。俺は今年も出来る限り、テレビとは縁の無い生活をしようと思っています。


年末にみんなで、、『ところで、、今年のレコード大賞って誰が獲った?』という話が出て、みんな『さぁ〜????』だったんです。^^; それから紅白歌合戦、、新聞で読むと視聴率は最低だったとか、、。俺もどっちが勝ったのか未だに知りません。^^; じゃあ、みんなどこでなにをしてるんでしょ?? って、、そういうことをいうところがもう『ジジィ』なんでしょうね。大きな車でどっか目指して走ってるとか、バーティしてるとか、、なにかこーっ、もっとお洒落ぇ〜な日々を過ごしてらっしゃるでしょう。


話をどんどん広げてしまえば、個人の価値観を表に出すことが、以前よりもずっと社会的に認知されてきた証拠なんでしょう。俺は未だに『正月三箇日にお出かけする人の気がしれない』んですが、、。^^; まぁ〜、長男だから、どうしても家にいないといけないってのが染み付いてしまっているのかも、、。元旦はみんな揃ってご挨拶。二日目はお年始に行くところへは出かけて、三日目は家の中にいて、って正月をここ何十年も繰り返してきたからなぁ〜。でも、この三連休を利用して海外旅行ってのも、正月をホテルでっていうのも、、スキーの滑り初めってのも、、したい人はそーすればいいんだよね。かつては『なーにっ、あの人っ、正月早々、、』みたいな白い目が光っていたけれど、最近じゃあ、出かけないほうが『異常扱い』されてしまってるから、、。^^;


そんなわけで、紅白歌合戦をみないとみんなと話が合わないってこと、まず、ないんでしょうね。^^; そろそろ『そんな紅白、止めちまえっ』って声が出てきそうで、、。^^; 続いてレコード大賞なんて止めちまえっ、って事になって、、あはは、、そうしてみんな共通の話題が無くなって、、『キーワードでつながるはてな』に群がって、、。はてなダイアリー、万歳っ!!正月早々、なに言ってんだか、、。^^;