大晦日 今年最後のカキコ

今年ももうすぐ終わり。今日の終わりは今年の終わり。だから、ここで、今年の『総括』ってのをしたいと思う。去年の終わりに、東京の友人に会うために出かけた時に、それまではネット上だけで話していた友人とも会うことになった。その時、ミクシィに招待された。しばらくミクシィをやっていて、プログっていうものを知った。遅いぃーーっ。^^; それからブログを始めた。最初はわよくわからなかったので、あっちこっちで開設して、色々試してみた。そして辿りついたのがここ。


ブログって、いったいなんなのか皆目判らなかったけれど、少しづつ、いろんな『形』があることを知った。ある人は自分の得意分野の知識をまとめていたり、ある人は日記を公開していたり、ある人は『繋がり』を求めていたり、、。俺は、『なにを書いてもいい』ってところを利用して、今まで自分が聞いてきたレコードやCDの整理をしてみた。でも、それがすんだら特にこれといって書く事がなくなってしまって、、、。^^;


また、英語の勉強をブログ上でやってみた。これはなかなか難しかった。大きく言えば全世界に公開するって事の意味とか、重大性とか、著作権問題だとか、、いろいろ絡んでいて、最初はそういう事をあまり意識してなかったんだけど、人様のサイトを見て勉強させてもらった。


個人的には、今年は、長男に続いて次男が大學に進学、家族と離れて暮らし始めたって事が一番の変化。食事は三人でするようになったら、なぁ〜んとなく寂しくなってしまった、、。今までは七人家族で、俺の両親は離れにいるので、そこに食事を運んで、食卓は五人だったんだよねぇ。高校生のでかい二人が抜けてしまうと、大きなテーブルも椅子も空いたところが出来て、、なんだか、スカスカしてるって感じ。^^;


俺の従兄弟が続けて二人死んだ。二人ともまだ死ぬには若すぎる年齢だった。俺よりも年上だったけれど、そんなに年は違わなかった。『死』がとても身近に感じてしまった。俺も今日は生きているけれど、明日はわからない、、。若い時は、『死』は観念的だったけれど、この歳になるといきなり身近になって、一日がとても大切に思えてきた。来年は生きているだろうか、、。


『死』を意識しながら新年を迎えるなんて、今までになかったことだ。こんな意識はこれから死ぬまで続くんだろう。『一日を大切に』という言葉は若い頃からずっと聞いてきた言葉だけれど、本当に実感出来て体で判るまでに30年以上かかってしまった。生きているだけで幸せとか、日々を大切に、、って言葉の意味が判ってきた頃に、人生が黄昏ていくなんて、、。まぁ〜、そんなものなんでしょうけど、、。『後悔したくない』というのは希望なんだけれど、、、『後悔』するのは判っているけれど、、、やっぱり『後悔したくない』所に至りたいと願いつつ、来年も頑張っていこうと思う。


来年もまだ『巣篭もり』は続く。でも現在はそんな状態でも、学ぶ事が出来る。来年は『学ぶ』をテーマにしたいと思っている。