フセイン元大統領 死刑執行

判決確定から4日後  治安改善見通しなく  イラクのサダムフセイン元大統領(69)の死刑が30日、バグダッドで執行された。『朝日新聞

http://www.asahi.com/international/update/1230/006.html
http://www.asahi.com/international/update/1230/018.html
http://www.asahi.com/international/update/1231/001.html

確定から執行まで、メチャ早かった、、。ちょっとびっくり。日本の『サリン事件』なんかと全然違っているので、、。記事の中にもあったように、表向きは『民主的』だったように見せて、実は裏ではアメリカの意向が強く働いていたんだろう。2006年の最後の日にこんなニュースなんて、、。さっぱり、すっきり、で、新しい年をと考えればいいのかもいれないけれど、なんだかなぁ〜。^^;


このニュースには、モロ手を挙げて喝采した人達も多くいただろうけれど、一方で、、??? と思った人も、、。『死刑』制度に疑問を持ち、廃止した国々にとっては、すっごく違和感あっただろうと思います。イギリス人によると、何故死刑を廃止したのかという大きな理由の一つに、『人間の判断には間違いがある』ということらしい。『冤罪』ってヤツでしょうか、、、。


このフセインさんも、日本の新聞では『超悪者』扱いだけれど、実際そうに違いないんでしょうけれど、、そのイギリス人によると、日本はあまりにもアメリカよりに見えるらしい、、。今まで、俺も伝えられるニュースについて、そんなに疑問を持たずに、『そうか、、』って聞いていたけれど、彼との付き合いが長くなってくるに従って、こうしたアメリカがらみの記事には、ちょっと構えてしまうようになってきつつあります。^^; 『ほんとうに、、??』って感じで、、。


だから、この記事を読んだ時は、、これはなぁ〜、、、、ちょっと早過ぎるんじゃないのかな? もう少し相手のいい分も聞いて、、と思ってしまいました。^^;


話は全然変わって、新聞でもう一つ面白い記事を見つけました。お隣韓国では、来年は『豚年』って呼ぶらしいんですよね。わっはっは。これってちょっとかわいくない?? (^^♪ いのししも豚も兄弟みたいに似てるし、、。それに豚って金運を連れてくるとされてるようで、、。これもすっごくいいっ。(^^♪ なんだか、楽しいっ。豚が大きながま口持って、スキップしながらこちらにやってきたら、、ほんとっ、金が溜まりそうだしっ。(^^♪


豚の貯金箱とかグッズとか良く売れているらしいけれど、実はこれはどこかの会社が仕掛けたものだという噂、、。その真偽のほどはともかく、来年は豚年かぁ〜。(^^♪ 以前『猫年』ってのがあればいいなと思ったことがあったけれど、どこかの国には、あるのかも、、。俺も韓国の豚年にあやかって、来年は金持ちになりてぇーーっ!