2055年 出生率1.26に低下

人口推計 4割が高齢者に  年金収入5割崩れる   国立社会保障・人口問題研究会は20日、2055年までの日本の将来推計人口を発表した。 『朝日新聞

この問題、、言われ始めてから随分時間が経つように思うけれど、あまり明るい『見通し』のニュースって聞きません。もうそろそろ本腰を、、、と思いますけど、子供を持つってことがとても個人的な問題なので、、、難しいよなぁ〜。

別の調査なんかでは、、あまり具体的なものはボンヤリした記憶しかないけれど、、みんな結婚には肯定的で子供も欲しいっていってるけれど、なかなか踏み出さない、、。理由として、子供を育てるのが大変、、今の収入では将来不安、、職も安定しないのに、、等々、問題は山積みって感じで、、。

子供を育てるってのは、本当に大変です。親の思い通りにならないのは仕方ないとしても、それ以外の、自分ではどうしようも出来ないような事が起こると予想されると益々不安、、。かつては食糧危機なんてのも考えられました、、。

なにか、、そんな気持ちを払拭する明るい話題が出てきて欲しいものです。