ウェッブが変える

動画投稿サイト  地方の情報 世界閲覧  ユーチューブ  ネットで動画を閲覧できるサイト。『あなた自身を発信せよ』がキャッチフレーズ。容量100メガバイト、10分までの動画を簡単な手続きで投稿でき、ブログなどに簡単に引用できるため、爆発的に広まった。。。キーワード  『朝日新聞


自慢じゃないけど、、自慢してるけど、、^^;、、俺はどっちかって言うと、この歳にしては『モボ』『モダーンボーイ』、、ほほほっ、完璧な死語ですから、きっと通じないと思うけど、、^^;、、そんな感じだったんです。でも最近のコンピュータ、ネットの世界にはついていけなくなりました。携帯電話ももーっ、だめっ。8ビットの時代からコンピュータと付き合い、自分でプログラムを入力していた時代もあったのに、最近はちょっとしたブログのカスタマイズも出来ない、、。最低の男になってしまいました。大体ねぇ〜、画面が真っ黒になるまで文字を書いてるなんて、『文章力』がどーのこーのいう以前に、こうした多種多様のサービスを使い切れない『お馬鹿』の証拠だよねっ。そんな気がしてきて、自分のブログが、、あぁーっ、冴えないわぁ〜。(^^ゞ


それにしても、本当に凄い時代になったと思います。少しばかり『先をいってる』なんて思ってる親父は、もうそれだけで『鬱陶しい存在』なのね。捨てるに捨てられないし、、。^^; この動画のサービスを使っているブロガーの人達って結構いますよね。まぁ〜、動かしてみると案外詰まらなかったりするけど、、。ああっ、こういう親父のデカイ態度が嫌なわけね。^^; ごめん、、。


ビデオテープが出始めた時、凄いものが家庭でも使えるようになったとびっくりした。生のテープが一本2000円くらいした。テープデッキも高かった。それにデカかった。今度はビデオカメラが出てきて、、これも凄かった。自分の動いている姿を残して置けるなんてっ、と思った。携帯電話が出てきた時は、もーこれは、『007』の世界かと、、。^^; 手塚治虫さんの書いた漫画が、実はもう空想の世界じゃなくて、現実になりつつあると思った。とにかく、すべてが恐ろしいスピードで進化していくって感じ。新しいコンピュータは明日はもう古いものに、、。新しいデバイスは明後日にはゴミ箱に、、。


今度は動画の配信。(^^♪ 10分って結構長いよね。固定電話が『3分いくら、、』って時、3分なんてあっと言う間と思ったけれど、三分間のスピーチって結構いろんな事か言えるもので、これは充分な時間だったんだよね、今考えれば、、。で、10分の動画って、、ほんとにいろんな事伝えられそうだ。毎年カナダでお世話になった人にクリスマスカードを送ったりするけれど、こんなサービスを使えばもっと沢山の情報を伝えることができるんだねぇ〜。


例えば、、このサービス、動画送信が1時間出来るって事になったら、学校へ行かなくても授業が受けられるよね。家を学校にしてしまうことって、出来るんだ。俺達なんかから言えば、大學の授業を送信していただけたらって思うんです。タダで、、^^;。英語の学校へ行かなくても、ひょっとしたら家で勉強できるかも、、。もっといいのは海外サイトで、このサービスを使う人達が増えたら、それを見て、、ぐふふっ、タダで英語のお勉強ってのも夢じゃないっ。(きっぱり)


きっと近いうちに出てきそうな気がします。
それにしてもこんなサービスについていけない自分が不安、、。銀行のキャッシュカードが出来た時、年寄り達は随分苦労した。先ず、そんなことは出来っこないって考えが頭ン中にあって、機械を疑ってかかるもんね。今は時々年寄りはやっぱ賢かったなんて思う事件も起こったりするけど、、。で、俺達が年寄りになったら、すべてコンピュータで、、って時代がこないとも限らないわけだよなぁ。各種申請書はすべてネットで、、とか、病院の診察はネットで予約して下さい、とか、、その取扱説明はこのサイトで御覧下さい、、とか、、そんな時代は10年後には絶対来ていそうな気が、、するんです、、。


ニコニコ顔の医師が『どーしましたぁ〜?』って、コンピュータ画面一杯に現われて、うろうろしてたら、あっと言う間に『こちらのサイトへお回りくださぁ〜い』とか言われて、それでもまだうろうろしてたら、、『当医院では、コンピュータ馬鹿はお断りしておりまぁ〜す』とか、言われて、、ほほほっ、その病院のコマーシャルフィルムをさんざ閲覧させられる羽目に陥りそうで、、。でもこれってきっと夢じゃないっ。近所に出来た新しい総合病院では、これに近いことしてましたからっ。^^;


年寄りはある程度頑固がいいと思うんです。でもコンピュータに限っては『自らの命を守るため』にも、新しいサービスには一応乗ってみる、勉強してみる、使ってみるっていう態度が絶対必要です。どっかの県の職員みたいに、『コンピュータを使える職員がいないので、事務の機械化反対』なんて、未だにこんな事いってる場合かよっ、っていう状態にならないようにしないとねっ。(^^♪