今朝はちょっと冷え込んだようで、散歩に出かけた時に今年初めて霜が降りているのを見ました。朝冷え込むとその日一日はいい天気、、なぁ〜んて、誰がいったか知らないけれど、今日は素晴らしい天気です。いつもならば梅畑で剪定作業の真っ最中なんだけれども、今日は郵便局にちょいと用事があって、『ご出勤』は遅れています。

今週は頑張って筋トレにも精を出しています。先週は夜更かしが過ぎてしまって、朝起きるのが辛かったけれど、今週はしっかりと早寝して朝の散歩に備え、調子が戻ったきた体にムチ打ってるってわけです。(^^ゞ  筋トレは体重管理のために始めました。そのためか、体全体を鍛えるってところまではいかなくて、先ずは腹筋を、そして胸金を、、。今はそれだけ。ひひひっ。それでもこれをもうかれこれ3年くらい続けているので、胸は少しふっくらしてきました。腹は、、、凹みませんねっ。^^; ある記事によると、人間の体の中で一番筋肉があるのは『太もも』らしいんです。で、筋肉にエネルギーを使わせて採りすぎたカロリーを消費させようとすると、一番効くのはこの太ももを使うことらしいんですよね。で、ポイントは、『筋肉に、、』ってところで、筋肉が付いてないと、カロリーは消費できないってコトかも知れないので、体重管理を目的とした筋トレだったら、この太ももを鍛えて筋肉を付けるのが一番いいのかも、、、と、思い始めました。確かに、筋肉をつけておくと、動いた時、、例えば、俺の場合だと、重たいものを持った時など、胸の筋肉が熱くなってるような気がします。気分だけかもしれないけどさ。俺としては『あっ、カロリーが燃えている』とか思って、ちょっと感動するというか、いい気分なんですわ。(^^) こんな感じが『太もも』にも欲しいと思っています。今年の冬はしっかりと『太もも』、鍛えたりしようかなぁ〜。